更新日: 2011-02-05 19:51:01

カタツムリの飼いかた

著者: いなみわけ

編集者: いなみわけ

閲覧数: 1506

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by いなみわけ

カタツムリは、飼育も楽ですので、自由研究にも向いています。楽しく飼ってみましょう。

STEP1 ①準備

まずは、カタツムリを受け入れる準備をしましょう。
といっても、準備自体は非常に簡単です。

まず、水槽等に土をいれ、
少し霧吹きでしめらせます。
あと、少し木などを入れれば、それで十分です。

STEP2 ②湿り気を絶やさない

かたつむりは、若干湿っていたほうが元気に活動します。
そこで、毎日霧吹きで土や木をしめらせてやりましょう。

かたつむり自身にも軽くかかるようにしてやればよいです。
干からびると死んでしまうので、
湿り気だけは絶やさないようにしましょう。
エサも、みずみずしい野菜などをあげるとよいです。

STEP3 ③観察しやすいように

カタツムリは、飼うのが楽ですが、
小さかったり、ときおり殻にこもっていて、死角にいたりするため、
観察するのは少し大変です。

そこで、木などに加え、
いくらかのオブジェクトを水槽の中に入れるとよいです。

そうしたものを中に入れると、それに登ってくれますので、
観察がしやすくなります。

まとめ

ときおり卵を産む場合もあるので、数が増えすぎたら、葉っぱなどにつけて自然に帰すとよいでしょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

46

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。

必要なもの

水槽 木片