更新日: 2011-02-05 17:24:23

北海道の街並みを懐かしむ「恋人たちの時刻」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 975

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

北海道の街並みを懐かしむ「恋人たちの時刻」

薬師丸ひろ子主演の20歳記念映画「メインテーマ」
オーディションで、
「将来は、サラリーマンになりたい」と回答して
見事デビューを果たした俳優の野村宏伸氏。

その後彼が主演した青春映画
「恋人たちの時刻」を見てみませんか?

STEP1

主人公の札幌に住む西江洸治(野村宏伸)は、医大を目指す予備校生。彼は歯科医院で、数日前に海岸で不良達に襲われそうになっているところを救けた女性と再会します。

その女性、村上マリ子(河合美智子)に魅かれた洸治は彼女をデートに誘いますが、マリ子は彫刻のモデルをしているからと断るのでした。彫刻家との約束で、作品が完成するまで男性とつき合ってはならないというのです。

彫刻家・桑山の妻、啓子(大谷直子)は乳ガンで入院中。桑山は利加子(真野あずさ)という女と愛人関係を結びながら、住み込みモデルのマリ子に身の回りの世話をさせていました。

STEP2

ある日、洸治はマリ子から呼びだされ、かつての親友である山崎典子の行方を探してほしいと頼まれます。早速小樽を訪れ、典子が住んでいたアパートや通っていた理容学校を訪ね歩く洸治。しかし、浮かびあがったのは、典子のすさんだ生活ぶりだけでした。一定の金額で、誰とでも寝る女だったというのです。典子が通っていた「海猫屋」の踊り子イゾルデは、「典子は優しかっただけ。好きになってくれた男と寝られる女は偉いと思う」と語ります。

札幌に戻った洸治は、典子に会ったらきっと魅かれるとマリ子に告げます。それを聞いたマリ子は何故か、もう典子を捜さないでほしいと憤るのでした。

STEP3

不思議に思いながらも好奇心に駆られた洸治は、典子の実家のある漂津に向かいます。そして、典子の義理の母と親友に会って彼女の写真を手に入れた洸治は、典子がマリ子なのだということを知ります。

マリ子は、洸治に過去を知ってもらえば、自分を嫌いになるだろうと思っていました。しかし、徐々に洸治に魅かれ、過去を知られるのが恐くなっていたのです。洸治はマリ子の過去を知っても、自分の気持は変わらないと告げ、その夜二人は結ばれます。

STEP4

しかし、愛を重ねるうちに、心の内にこだわりが湧いてくる洸治。

一方、洸治と一緒に暮らし始めたことを伝えに訪れた桑山宅で、マリ子は桑山の妻の死を利加子から知らされます。札幌の街を、空腹のうちにさまよっていたマリ子に救いの手をさしのべ、生き直すチャンスを与えてくれた桑山。そのとき初めて彼に愛されていたことを知ったマリ子は、桑山に身を捧げ、別れを告げるのでした。

翌日、外出していた洸治がアパートに戻ると、マリ子の姿はなく、別れを記した置手紙がありました。空港でマリ子を見つけた洸治に、彼女は桑山とのことを告げ、旅立つのでした。

まとめ

ロケ地となったのは、北海道大学や代ゼミ札幌校、おたる水族館、地下鉄円山公園駅、北海道庁旧庁舎など。新しく生まれ変わる前の札幌駅が登場したり、北海道の方には特に懐かしい映像になるかと。

監督は角川映画作品も多い澤井信一郎氏、1987年の制作です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

68

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

恋人たちの時刻