更新日: 2011-02-05 16:49:18

決着は肝試しで。「湘南爆走族」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 490

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

決着は肝試しで。「湘南爆走族」
まもなく公開になる映画「洋菓子店コアンドル」
にも主演している、俳優の江口洋介さん。
オバフォー世代で、ますます活躍が目覚ましい
俳優の一人です。

彼の映画デビュー2作目で役名が芸名ともなった
映画「湘南爆走族」を見てみませんか?

安心して楽しめる、喧嘩コメディーです。

STEP1

物語の舞台は、神奈川県茅ケ崎にある波打際高校。放課後の手芸部部室には、女生徒たちとフランス刺繍に勤しむ紫色のリーゼント頭の江口洋助(江口洋介)の姿がありました。彼は手芸部部長としてのやさしい顔と、湘南暴走族のリーダーとしての超つよい顔という二つの面を合わせ持っていました。

間もなく、仲間の呼び出しに単車の待つ校庭へ出向く江口。数分後、湘南の潮風の中を、江口、親衛隊長の晃(織田裕二)、丸川、桜井、旗持ち原沢(我王銀次)の、略して「湘爆」こと、湘南爆走族がマシンをぶっ飛ばしていました。

STEP2

途中の路上では、隊員勧誘のためのプロモーションビデオの撮影に大忙しの宿命のライバル「地獄の軍団」にガンを飛ばし、洋助たちはラーメンショップじぇんとる麺を目指します。そこのマスター茂岡は、湘爆の初代親衛隊長です。金欠で、一杯のラーメンを奪い合う湘爆のメンバーたち。その頃、横浜をおさえた荒くれ集団「横浜御伽」が湘南進出をもくろみ、他グループの席巻を開始していました。彼らはまず、湘南を爆走中に遭遇した「地獄の軍団」を叩きのめして、リーダーの権田を病院送りにしたのです。

STEP3

晃は恋人民子とデート中、民子にチョッカイを出した「横浜御伽」の神林と乱闘になります。神林は、彼女の中学の先輩だといいます。

一方、横浜へ銀色の刺繍糸を買いに出た江口と副部長津山の前にも御伽の面々が現われ、喧嘩を売って来ました。そしてついに、御伽から挑戦状が叩きつけられました。それを受けた晃は、一人で決着をつけると長者ヶ崎へ向かいます。

御伽のリーダー城崎の妹・奈美は前々から江口に憧れていて、決闘をやめさせようと波打際高校を訪れます。長老ヶ崎へと単車を走らせる湘爆たち。それを病院の窓から見つけた権田も抜け出し、地獄の軍団も合流します。

闘いの結果、江口と城崎の肝試しで結着をつけることになり、江口の勇気に城崎は負けたのでした。

まとめ

監督は、本作がデビューとなった山田大樹氏です。1987年制作。

原作は、少年KINGで6年連載された大ヒットコミックスです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

82

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

湘南爆走族