更新日: 2011-02-05 16:25:21

子連れの冬の北海道の旅行!服装は???

著者: yukikonnkonn

編集者: yukikonnkonn

閲覧数: 5500

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by MJTR (´・ω・)

冬だから 北海道旅行♪しかし・・・・子供も服装・・・
スキーウェアは必要???

STEP1

北海道の子供たちも子供は、必ずしもスキーウェアで登校するわけではありません。
通学の間くらいなら普通に暖かい冬コートで十分なので。

でも、小学生とかは、休み時間に外へでたり、雪山で遊んだりしますから、そういう意味でちょっとでも外へでるだろうという時期にはスキーウェアを着せて登校させます。

あとは、いきなりどかっと雪がふって膝くらいまで埋まってしまうような時期もあるので、
そういうときはズボンだけだと濡れてしまうので、防護のために着せていかせます。


外遊びするということであれば、5分10分ではないと思うので、北海道の寒さになれていないのであれば絶対にスキーウェアを上下きたほうがいいと思います。

歩いて雪玉をつくる、雪にさわってみる、程度なら下は必要ありませんが、お子さんが雪道になれていなければ、つるっとすべって転ぶということもありますし、ころぶとぬれますから、そのままにしておけば冷たくなってしまいます。

軽くはらって落ちる程度の雪もありますが、基本的には普通にぬれます。
そのままにしておいて外で遊び続けるのは酷です。

スキーウェアも、中古の安いものであれば、オークションなどで2000円程度からかえます。
一度しか使わなくなっていらなくなったらリサイクルショップやオークションなどで売ってしまえば傷みの少ないものならそれなりの値段で引き取ってもらえるはずです。

STEP2

転ぶ転ばない以前に、通常のジーンズとか、ズボン1枚では寒くて外遊びなどできないと思ったほうがいいと思います。
遊びまわって暑ければ脱ぐことはできますが、お子さんが寒いとなってはかせるものがなければせっかくの遊びを切り上げなくてはなりません。

雪遊びの施設とか、スキー施設であれば、普通にロッジのようなところで着脱できることがほとんどです。
せっかくの雪遊びですから、走り回ったり、雪に座ってみたり、ソリにのったりもするかもしれません。
そうなると、やはり保温と濡れ防止のために、お子さんには上下きせてあげたほうがいいと思います。

大人は、上下なければならないということはありません。
でも、お子さんにつきあって外にでてるだけでも、相当寒いです。
大人は子供につきあって走り回ったりしませんので、動かない分寒いです。
お年を召したお父さんは、ロッジのようなところなら暖房がきいているので、そういうところで待っていてもらったほうが体にも安心かもしれません。
お母さんは、お子さんと一緒に遊ぶならあってもいいとは思いますが、上が保温性の高いものをきていれば、下は必ずしもなくても平気だとは思います。

STEP3

ただ、足先は氷のようにつめたくなるので、通常のオールシーズンはけるブーツのようなものは避けたほうがいいですよ。
防水効果はあっても、指先がどんどん冷たくなって外にいられなくなりますから・・・

足元の保温と滑り対策はしっかりしたほうがいいと思います。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

72

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する