更新日: 2011-07-21 14:03:54

ママ ストレス発散・解消法:リラクゼーション法

著者: 主婦

編集者: kumapis

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はじめに

緊張しているときに深呼吸をしたり、軽くストレッチをしたりして緊張をほぐすことで、嫌な気分や追い詰められた気分が和らぐことがあります。ストレスを感じているときは、体の筋肉は緊張してますし、呼吸も浅く且つ速くなり、いわゆる脳が酸欠状態になっている場合があります。その時に深呼吸などの腹式呼吸を行うと、副交感神経が優位になり脳の興奮が収まります。リラクゼーション法には色々ありますが、ここでは簡単な呼吸法をご紹介します

STEP1

姿勢を整え、右手をへその下に左手を左胸の中央に軽く置く。

STEP2

へそ下に意識を集中させる

STEP3

おなかを凹ませながら、10秒くらいかけて口から息を吐き、5~6秒で鼻から息を吸う。このサイクルを1分間に4呼吸くらいのペースで整える。ポイントとして、吸うときはおなかを膨らませ、いっぱいになったら少し止め、おなかを凹ますようにして息を吐き出す。その際、胸に置いた手が動かないようにすること。

STEP4

眼をつぶるなどして再度落心を落ち着けましょう。

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