更新日: 2011-02-05 14:28:29

年齢が一回り以上違う人との接し方!

著者: yukikonnkonn

編集者: yukikonnkonn

閲覧数: 492

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ajari

色々な場面で年齢が かなり違う人と出会う事も多くなってきました。

しかし・・・何を話せば・・・・
と会話に困ってる方も多いのでは???

STEP1

きっと相手も何を話していいか 分からない・・・・と同じ気持ちだと思います。

同世代に接しているのと同じように接する。これが一番だと思います。

他愛もない話で充分です。
奥さん・子供・遊び・仕事と、普通に同世代の男性と知り合った頃に話す内容で充分なんです。そうすれば自然と色んなことが話せます。

STEP2 しかし それでも・・・・という時は

    【伯父さま世代なら】
話題は社会問題(ちまたのたわいない事)や政治等が多いので、新聞は必読です。出来たら同じ新聞を読んでいたら話題は作りやすいです。
最近は読みませんが、時代小説も読んでました。おじさんの年代は「戦国時代」が好きなんです(T_T)

   【20代30代なら】

スポーツや趣味のお話が良いです。フランクな雰囲気なら「休日は何をされているのですか?」と聞くと、話せる範囲で趣味や家族の事を話してくれると思います

STEP3 【既婚者なら】

結婚生活について「耳年増」になる位教えてくれたりして(^^ゞ
年上は意外と若い人の話しも聞きたがっている場合も多いですから、最近話題の場所や映画、ドラマや本やについてチラっと触れて、興味を示してくれたら話題を提供してみるのもいいと思います。
相手の興味の対象を聞き出す事が話題つくりの基本ですから、何でも質問してみるといいと思います。一生懸命聞いてくれると「いい人だな」と自然に思われるもんです。




但し、あまりマニアックな話とか、10代に人気のあるバンドとか、相手がついていけなくて引きそうな時は、軽く流しましょうね。

こうやって書いていくと、普通に友達と話すような内容とそんなに大差はないと思います。

まとめ

とにかく 相手の目をみて 笑顔があれば◎

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

8

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する