更新日: 2011-02-11 14:59:06

保育園 ・ 幼稚園 か お悩みの方。

著者: yukikonnkonn

編集者: yukikonnkonn

閲覧数: 306

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by emrank

今やどこの 幼稚園 保育園でも選べれる! からこそ 悩みます!
幼稚園 保育園 選び!その違いをまとめました。


STEP1

幼稚園・保育園ともに 良い所もあれば 気になる所もあったりします。
どうしても仕事をしてる=保育園 と言う考えにはなりますが・・・
一概にはいえません。

どのように子育てしたいかにもよるのでは?と思います。

      
幼稚園は月~金9時~2時半前後までが保育時間で、延長保育として別料金を支払い、平日は5時~6時前後まで預かって貰えます。うちの子が通う幼稚園では月一で土曜日も通っています。
夏休み、冬休み、春休みもあります。が、夏休みは夏季保育として別料金で預かる所も増えています。
幼稚園は給食で週に1~2回お弁当の日があったり、お弁当なしで全日給食もあります。
幼稚園は学校と同じ教育の場です。保育園に比べて行事が多い所があり、園によって動物を飼育していたり、畑を持っていたり、園庭が広く遊具が多い、など特色があります。
親のサークルもあったりで 親子で幼稚園に関われます。

STEP2

保育園は8時半前後~4時、朝は7時~7時半から預かり夜は7時半位までが延長保育時間ですかね。場所にもよりますが。
親の仕事が休みの日=子供も保育園休みです。夏休みも親の休みがなければ基本的に毎日保育園ですね。お盆の時期だけ、親の休みに合わせて休む子供が多いです。
保育園は給食で、3時におやつがあります。お昼寝もあります。
保育園は家庭の補完の場なので、生活が主体です。

STEP3

今 子供が 幼稚園 保育園に入ったら 社会復帰を考えているママさんも多いので
今後のライフスタイルを考え 選らんでください。



子供も子供社会も出来てきますので 小学校の校区の事や これからの事もすこし考えて
親子で楽しい 幼稚園 保育園に してください。

まとめ


ちなみに 私は仕事をしていますが 悩んで幼稚園にいれました。
長期休みや 時間のこととと・・・・職場の理解もないとなかなか大変なことになってきます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

23

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する