更新日: 2011-02-05 11:13:47

2月は、ちゃんとスケジュールを立てて仕事をするべし

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 251

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yto

2月は28日間。残業調整や、仕事の分配をしておかないと忙しくなっちゃいます。スケジュールを立てて計画的にすすめましょう。

STEP1 [2月は28日間しかないので]

2月は他の月よりも日数が少ないので、早めにスケジュール調整をしておかないといけません。

平日だけだと19日。
2月11日が出勤だとしても20日のみ。
しかも、企業だと年度末も近づいているので忙しくなってきそうです。

STEP2 [4週の計算で考える]

私は、いつも30日計算で、10日を3クールと考えています。
一ヶ月に終えるための仕事を3分割しておいて、1クール終わるたびに、目標よりも早く進んでいればOK。

でも2月はちょっと違います。
10日クールだと、最終クールが大変なことになってしまうので、4週、+1日と考えます。

2月4日で1週終わったので、あと3週あります。

28日は、アイドル。
28日を余裕の日としていても、末日なので、突発的事項があったりもします。

28日に余裕をとっておくことで早めに仕事が片づけられます。

STEP3 [こういう方法もあります]

今月は、28日なので、14日が折り返し地点と考えてもいいでしょう。
普段は、15日あたりが折り返しなのですが、今月は1日早いです。

一ヶ月で終わらせる仕事があるとして、14日までに半分終えていれば安心です。
従来通り進めていると、大変なことになりそうと思ったら来週1週間はスケジュールを詰めてこなすことが必要になってきます。

STEP4 [仕事の帳尻を合わすために]

私は、週の1日、大抵金曜日に、仕事の流れを見直す日にしています。
時々は自分を休ませる日や、自分が楽しいと思うことをすることで、次の仕事に活かすことができるような気がしています。

ToDoリストをつくっておき、消しこみをすることでも、やっていることがクリアになってきます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

93

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...