更新日: 2011-02-05 10:56:59

料理初心者は、照り焼きチキンから攻略してみて

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 995

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by akiraak2

簡単な照り焼きチキン。アレンジが一番効くメニュー、アレンジの仕方も紹介します。

STEP1 [照り焼きチキンの作り方」

基本の照り焼きチキンの作り方

・鶏もも肉…1枚(約200g)
・しょうゆ…大さじ2
・みりん…小さじ1
・砂糖…小さじ1

しょうゆ、みりん、砂糖を混ぜておいたものに、鶏もも肉をつける。
フライパンで、油をしいたあとに焼くだけ。

これで照り焼きチキンの完成です。
鶏もも肉を買ったら、つけておいて冷蔵庫や冷凍庫で保管してもいいですね。

STEP2 [ここから、アレンジ!]

この鶏もも肉、1枚そのまま焼けば照り焼きチキン。
これをアレンジしてみましょう。

・小さめに切って、焼いた後に竹ぐしでさせば「焼き鳥」
・焼いたあと、薄くスライスしてパンにはさめば「チキンサンド」
・小さめに切って焼いて、たまごとじにしてご飯に乗せれば「てりやき丼」
・照り焼きチキンに、豆腐とマヨネーズとゆで卵を混ぜたディップをつけても。

お弁当アレンジだったら、小さめに切っておいて保存しておけば、お弁当のちょっとのあきスペースにも入れることができます。

STEP3 [初心者はアレンジのきく料理から]

料理初心者で、失敗しがちなのは難しい料理を作ってしまうこと。
お肉でも、鶏、豚ならあまり失敗しにくいです。
逆に牛肉だとステーキ以外だと煮込まないと固いままだったりもするので、最初は失敗しらずな方法を取り入れていくのがいいでしょう。

レシピ攻略はひとつずつだと思いますが、照り焼きは、一回覚えれば応用がとても効く料理ですよ。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

59

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...