更新日: 2011-02-05 01:22:22

結婚前にこんな習い事はいかが?

著者: catherine-z

編集者: catherine-z

閲覧数: 651

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by catherine-z

結婚前に習い事と言えば料理教室や華道、茶道などが思い浮かびますが、
結婚費用の削減にもなり、お金には替えられない想い出にもなる
こんな習い事はいかがですか?

STEP1 結婚前にお勧めしたい習い事は、シュガークラフトです。

なぜ、結婚前にお勧めしたいかというと、シュガークラフトでウェディングケーキが作れる教室があるんです。

STEP2

そもそも、シュガークラフトとはイギリスで始まった砂糖工芸です。
ウェディングケーキのほか、記念日や贈り物にも作られるものです。

シュガークラフトの魅力の一つが日持ちすることです。
ですから、日にちをかけて結婚式まで作ることができますし、
結婚式のあと、家に記念に飾ることもできます。
ケーキは大きすぎると思うかもしれませんが、飾りの一部を透明のケースに入れて両親や出席者に贈ったり、一番上の段だけ自分の部屋に飾ったりするといいですよ。

STEP3

シュガークラフトは、シュガーペーストにお好みの色を付け、型などの道具を使ってお花やフリルなど、自分の好きな形を作ることができます。
ですので、世界で唯一の自分好みのウェディングケーキを作ることができます。

STEP4

シュガークラフトの技術を身につけられるだけでなく、ウェディングケーキを自分で作るので、その分の費用がうきます。
しかも、既成のケーキより深い思いが詰まったケーキでケーキカットできます。

ただ、式場にケーキを入れてもいいかどうか、確認しなければなりません。
食べ物だと思われると、食中毒などの心配で搬入不可と言われかねませんので、
決してその場では食べないものだという説明と、自分が作る思い入れを説明しましょう。

STEP5

搬入する時には、何段かあるケーキを段ごとに搬入し、その場で組み立てることも可能です。

また、結婚式場のプランでもともとケーキがある場合もありますよね。
その場合には、それをご両親などにカットしてもらうという演出もできますよ。

まとめ

シュガークラフトは日持ちしますが、
湿気や温度など、保存には気を付けなければなりません。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

25

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

シュガークラフト教室


全国各地でシュガークラフトの教室が開かれています。
式場が決まったら、シュガークラフトのウェディングケーキの搬入をしていいか確認と説得をしてから教室探しをするといいですよ。