更新日: 2011-09-09 18:14:54

初めての縄跳び!上手に、とべるようになるには。

著者: はなちゃん

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 3303

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by はなちゃん

うちの長男の幼稚園でなわとびの練習がありました。なわとびができる子は、上にお兄ちゃん・お姉ちゃんがいる子、数人だけでした。
うちの子は1回も跳べません。縄もまわすことができていませんでした。

STEP1 私の幼い時は、縄跳びをみんなよくしていたけど・・・。

最近、みないなぁ。

子供に縄跳びをさせたことがなかったなぁ。と思い縄跳びを買いに行きました。

うちの子、のんびりやさんなので、縄跳びをほどいて準備するまで、何十分もかかりました。

STEP2

縄跳びの前に、ひもをほどくこと・結ぶことの練習からはじめました。

なかなか、できないものですね。

見ているだけでイライラしましたが・・・。

STEP3 次に、縄跳びをさせました。

両足を揃えて跳べないことが判明。

え~!運動神経が悪いのは知っていたけど、6歳にもなって両足を揃えて跳べないなんて、ガックリでした。

縄を使わずに、跳ぶ練習。

10回とんだら、疲れた!

両足を揃えて跳ぶことなんて、あまりなかったようです。

しんどいので、なわとびは嫌だと諦めました。

STEP4

6歳の長男が祖父母の家に1泊2日でお泊りに一人で行きました。

その時に、じいちゃんに、縄跳びを教えてもらって跳べるようになっていました。

どのように教えたのか聞いてみたら、市販のなわとびは、からみやすく、子どもには、とびにくい、まわしずらい。ロープで練習した。こどもは、少し練習したらできるもんじゃ。と。

家にあったロープを切ってなわとびにした。
サイズは何度も使わせてロープを結んで長さ調整をした。
あとは、じいちゃんと並んで、跳ぶ練習をした。

えっ。それだけ???

STEP5

私も、ロープのなわとびで跳んでみましたが、市販のなわとびより跳びやすかったです。

慣れるまでは、ロープ縄跳びで練習すること、おすすめです。

数時間で、1回も跳べなかったなわとびが30回も跳べるようになっていました。

あれから1カ月、幼稚園では、トップ!

練習もあまりしていないのに、コツをつかんだのか???120回余裕で跳べます。

子供ってすごいですね。

今は後ろ跳びを練習中。順調のようですよ。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

41

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する