更新日: 2011-02-05 00:35:11

ケガせず自転車に乗れるようにするために

著者: はなちゃん

編集者: はなちゃん

閲覧数: 396

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by はなちゃん

子供が簡単に自転車に乗れるようにするにはどうしたらいいか。考えたことはありますか?

私は先輩ママからの話を聞いて、私なりに考えて実行してみました。

我が家の長男5歳の誕生日の日に自転車のゴロをのけて練習開始!

参考にしてもらえたらうれしいな。

STEP1

最近では小学生になっても、自転車に乗れない子はたくさんいますよね。

それは、親の心配が子供に伝わるからだと思います。

ケガをしたらいけないから・・・。

それを子供の前で言っていたら、子供も心配になりますよね。

子供も危ないのか?
ケガをするのか?
難しいことなのか?・・・と思ってしまいますよ。

STEP2

以前、友達の子供(男の子)が小学3年で乗れないと聞いたとき、うちの子は絶対に小学生に入るまでには自転車に乗れるようにするぞ!と決めていました。

特に男の子だし、乗れないなんて、恥ずかしいと思ったからです。

STEP3 まず、私がしたことは・・・。

子供にあった自転車を4歳の時に買いました。←もちろんゴロありです。
 サイズは大きめを買って長い間、乗せようと思いましたが、サイズのあっていない自転車には乗れないと思ったので身長にあったサイズを買いました。

ゴロあり自転車は、あまり乗せていなかったのですが、サイズがちょうどだからか、数えるぐらいしか乗せていなかったのですが、上手に乗っていましたよ。

STEP4 いよいよです!

大げさですが、親の心構えです。

まず、いつぐらいに乗れるようにするか?

私は5歳の誕生日と決めました。

徐々に子供に、5歳になったら、自転車に乗れるようになるよ!楽しみだね!と子供に言い聞かせていました。

5歳の誕生日の日に、思い切って両方のゴロをのけました。

どうせ、ケガするだろうと思って、長袖を着せ、長ズボンをはかせましたが、子どもには虫に刺されたらいけないから、今日は着ておこうよ!っと。

心配させることは一切言わず。

よ~し!行け!乗せました。

STEP5

うちの子は運動神経も良くないので、乗れるわけない。と思っていましたが・・・。

子供は、ママが言うから乗れると思ったのか、ニコニコで乗り始めました。

最初のひとこぎが、うまくいかないようで・・・・。

勢いよくべダルを踏むんよ!と教えたら、アレ?乗れている。

自転車を乗り始めて5分。

私がエッ???と思うぐらい上手に乗れていました。

正直信じられなくて追いかけるのを忘れて口を開けて見ていました。

子供ってすごいなぁ。と思いました。ケガもせず、その日で乗れました。

STEP6 これは、友達にも教えてあげました。

みんな、ケガなく乗れています。

それも、すぐ~数時間で。

試してみてください。

ちなみに、私は親の心構えで成功しましたが・・・。ブレーキのかけ方を教えるのを忘れていました。ゴロありの自転車の時から、ブレーキの練習はしておきましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

75

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する