更新日: 2011-02-04 21:13:49

おいしい醤油いろいろ

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 507

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Kuruman

和食を極めるために、醤油探しの旅に出てみませんか?

STEP1 [鎌田醤油・だし醤油]

普通のしょうゆではなくて、「だし醤油」であるところがポイント。
これをお餅にかけて、磯辺焼きにするととってもおいしい!
普通のお醤油だと、ちょっと味が濃いなと思っている人は、これで磯辺焼きにするととってもマイルドになってやみつきになるはず。

もちろん、煮物や冷やっこにもぴったりです。

鎌田醤油
http://www.kamada-soy.co.jp/

STEP2 [マルキン醤油・初しぼり生醤油]

香川県、小豆島の企業「マルキン醤油」。
おすすめなのは、じっくり発酵、熟成したもろみから滴り出た生しょうゆ。
値段は1本1,000円ほどしますが、色・味・香りとも抜群です。

冷凍さぬきうどんをさっと湯通しして、ねぎと生醤油でシンプルにいただくとおいしいです。

国産の信頼がおける商品。

マルキン醤油:
http://www.marukin-chuyu.com/products/marukin/index.html

STEP3 [ヤマサ・鮮度の一滴特選しょうゆ500mlパウチ]

画期的な商品でした。
去年の売れ筋商品としてもピックアップされたもの。

お醤油は、生鮮食品と同じ、冷蔵庫に入れてできるだけ空気に触れないようにする、そういった基本を守るだけでこんなにおいしいのだと思える製品。

開封後も、真空状態に近い状態を保つことができる容器で、常温でも70日間は鮮度を維持できるのだとか。
値段も高くないので、普段使いの料理に積極的に使って、お醤油の「旨さ」を感じてもらいたいもの。

ヤマサ:
http://www.yamasa.com/

STEP4 [川中醤油・芳醇天然かけ醤油]

気になっている商品。

広島県の老舗醤油屋、川中醤油の看板商品の醤油。

生醤油に鰹と昆布のだしが入っていると書いてあるので、だし醤油と普通の醤油の中間のようです。このお醤油で、お豆腐を食べてみたいと思っています。

川中醤油:
http://www.kawanaka-shouyu.co.jp/index.html

STEP5 [お醤油って違う]

お醤油では、最初に「鎌田醤油のだし醤油」をつけてお餅を食べたときに、驚きました。

それ以来、お醤油って奥深いと思っています。
薄口、濃口醤油のほか、材料にこだわった丸大豆、だし醤油、さしみ醤油、かきのだしのかき醤油など本当に色々な種類の醤油が販売されています。

タモリさんも調味料をこだわると料理が上手になる、と言っているので、気になるものは試していきたいと思っています。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

84

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...