更新日: 2011-06-09 17:58:49

炊飯器で簡単お赤飯

著者: smap1

編集者: smap1

閲覧数: 503

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by smap1

通常は蒸し器を使いますが、炊飯器でも美味しく出来ます。

STEP1 下準備

小豆を洗って半日くらい水に付けておく。
(最低でも2~3時間はつけましょう)
白米をとぎ水につけておく。
(夏場で30分~、冬は2時間くらいつけると美味しく仕上がります)

注意
ここでもち米は研ぎません。水にもつけません。

STEP2 小豆をゆでる

ゆでた豆と赤い汁は冷凍で保存できるので、多めにゆでておくと便利です。
赤飯で大切なのはこの時取れる「赤い汁」なので、絶対に捨てないでください。

1、鍋に、豆と、豆がしっかり浸かるくらい水を入れる。
2、沸騰させて水を捨てる。(あく抜き)
3、改めて新しい水を豆の3~4倍量くらい入れ、沸騰したら弱火~中火で20分程煮る。
  (この時圧力鍋を使うと時間が短縮できます。説明書で時間を確認してください)
4、小豆をつまんでみて、簡単に潰れるようならOK。
  豆によってゆで上がりが違うので、確認しながらゆでてください

STEP3 赤飯を炊く

1、もち米を研ぎ、すでに水につけておいた白米を混ぜる。  
  研いだら水に浸さずにすぐ炊きます。
2、炊飯器に米と赤い汁で、白米ともち米を合わせた量の線まで水を入れます。
3、小豆をお米の上に平らにのせます。
4、後は炊飯器のスイッチを入れて、炊きあがれば出来上がり。
5、好みで塩やごま塩をかけてどうぞ

STEP4

お赤飯は苦手な方がいるときは、赤飯を炊く炊飯器の中に、耐熱容器に入れた白米をのせておくと、同時に炊く事ができます。

まとめ

白米:もち米を1:1で合わせることで、炊飯器でも美味しく炊けます。
photo by smap1

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

101

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する