更新日: 2011-02-04 17:25:39

寒い夜にカブのグラタンスープ

著者: honoppy-413

編集者: honoppy-413

閲覧数: 263

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ilovebutter

冬が旬のカブを使ってあったかいスープを作りました。寒い夜にピッタリのスープです。

STEP1

材料(2人前) カブ3つ 玉ねぎ1/2玉 ベーコン3枚(ソーセージでも) 溶けるチーズコンソメ1個 バター 塩コショウ

STEP2 作り方 

1、カブ3つは皮をむいて食べやすい大きさに切る。玉ねぎは薄く切る。ベーコンは幅1cmくらいに切る。
2、鍋にバターを溶かし、1の玉ねぎとベーコンを入れて弱火で炒める。しんなりしてきたら、カブも少し炒める。
3、水2カップを入れ煮立ったら、コンソメを入れ、塩コショウで味を調え、カブが柔らかくなるまで煮る。グラタン皿に3を入れ、チーズをのせて、オーブントースターで10分くらい焼いて出来上がり!

STEP3

カブにはビタミンCがたくさん含まれているので、風邪の予防にピッタリの食材です。
デンプンの消化を助ける酵素「ジアスターゼ」も多く含んでいるので、食べすぎや飲みすぎた時の胃もたれ、胸やけを緩和してくれます。体に優しい食材です。

まとめ

チーズがトロッとしたグラタンスープ♪できたて熱々がおいしいですが、火傷に気をつけましょう!

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

43

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する