更新日: 2011-02-04 15:54:10

立春朝搾り

著者: 妖怪猫

編集者: 妖怪猫

閲覧数: 236

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by jetalone

立春にしか販売されないお酒をご存知ですか?

立春の日の朝に搾りあがったばかりのお酒を、その日のうちに届けてくれます。
2月4日、各蔵元近郊にある日本名門酒会加盟の酒販店でのみ限定販売しています

STEP1 立春とは・・・。

2月4日は立春の日。立春の日は旧暦のお正月にあたります。その前日の夜、節分に豆まきをするのは、邪気を払い福を呼び込み、新しい春を迎えるためです。

一年でもっとも寒い時ですが、みぞれ雪が降る中にも梅がほころび始めるなど、この日から寒さも和らぎ、日射しものびていきます。

STEP2 立春朝搾りとは・・・。

春を迎えるめでたき立春の日にふさわしい祝い酒が〈立春朝搾り〉。節分の夜から一晩中、もろみを搾り続け、立春の早朝に搾りあがったばかりの生原酒です。

朝できたばかりのお酒を夜に飲めるのだから、このうえなく新鮮。もちろんいっさいの火入れをしない生酒、しかも原酒です。酒蔵でしか味わえないフルーティな香気と、躍動感あふれる生まれてたて新酒の味わいを居ながらにして楽しめます。

また、〈立春朝搾り〉は蔵元近郊の「〈立春朝搾り〉参加加盟店」が直接、蔵から持ち帰りますので、それぞれの銘柄は基本的に、蔵元の地元&近郊地域でしか買えません。

〈立春朝搾り〉は、地域限定酒。「その地域のお酒を造る人、届ける人、飲む人が、一緒に春の到来を祝う」という地酒ならではの意味合いも込められた、イベント酒でもあるのです。

STEP3

2011年の今年は、北は北海道から南は九州まで38蔵で展開されます。
参加蔵元の一覧はこちら
  ↓↓↓

http://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=2100

STEP4 立春朝搾りは予約販売制だそうです。

今年の予約はすでに締め切っていますが、来年チャレンジしてみてはいかがでしょう(*´∀`*)

まとめ

蔵元・酒販店さん総出の出荷作業の合間には、
お酒を造る人・届ける人・飲む人……〈立春朝搾り〉に関わるすべての人の無病息災、家内安全、商売繁盛を祈願。皆さまに幸多かれと、近隣の神社の神主さんによるお祓いが行われます。

穢れのない新酒。
是非手に入れて飲んでみたいですね(o*´∇`)o


日本名門酒会の公式サイトを参考にさせていただきました。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

26

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
妖怪猫

水道・排水設備・ガスのないちゃっちゃなログハウスに猫とウサギと亀と暮らしています((´I `*))♪