更新日: 2011-02-04 14:57:05

サウンドノベル

著者: しいず

編集者: しいず

閲覧数: 208

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by KentaHayashi

皆さんはサウンドノベルって知っていますか。

STEP1 サウンドノベルとは

画面に背景映像やサウンド伴って、表示される文章を追って進めていくゲームの事です。
小説をモチーフにしてるものが多いそうです。
特徴としては、サスペンスや、ホラーなどの恐怖心を煽る物作品が多いようです。
チュンソフトの商標登録商品だそうです。

STEP2 お薦めソフト「弟切草」

ゲームをやっていない方も名前ぐらいは知ってるかもしれないですね。
サウンドノベル第一弾で、1992年にスーパーファミコンで発売されたものです。
同名の植物「オトギリソウ」をモチーフにしたホラータッチの作品です。
ストーリとしては主人公と恋人が自動車事故を起こして帰れなくなってしまう。
二人は途方に暮れていたが、灯りを頼りに向かった洋館で休憩をとるが・・・・
といったものです。

STEP3 お薦めソフト「かまいたちの夜」

これも聞いたことがあると思います。
1994年にこれもスーパーファミコンで発売された作品です。
続編も移植版も発売されているようですね。
これもホラータッチの作品で、悲鳴とか効果音とかもとてもリアルです。
ストーリーは、主人公とその恋人が、宿泊しているペンションで、次々と殺人が起きます。
これを主人公が解決していくというゲームです。

まとめ

これらのゲームは、ホラー映画が好きじゃない方はやめておいたほうがいいです。
リアルに怖いです。夜中にプレーするのもやめたほうがいいです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

73

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
しいず

アメリカンカジュアル大好きでいろんなアパレルメーカーの物を、ネット通販などで購入しています。

必要なもの

ゲーム機

ソフト