更新日: 2011-02-04 14:34:03

海外旅行のはじめ方

著者: codex_regius

編集者: codex_regius

閲覧数: 332

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Magnus D

海外旅行行きたいけど、なんとなく勇気がない…
そんな人もいるのでは?
私もそんな人間の一人でした。
一生、海外に行くことないと思ってました(笑)

でも、人生、何があるかわかりません。
なんとなく誘われて行った海外旅行。
それで人生が変わることだってあります。
勿論、やっぱり日本っていい!って思うのだってあり!

日本のよさを知るためにも、世界の広さを知るためにも。
あるいは、自分のいるべき場所と出会うためにも。

一度、海外に出かけてみませんか?

STEP1 海外旅行に行ってみたい!

でも、どうやればいいのかわからない!

そんな人がまず最初に思いつくのがツアー旅行だと思います。
ツアー旅行で行ってみたいのがあればOKです。
それで簡単に海外旅行ができてしまいます。

でも、ツアー旅行に参加できない、と思う人もいるはず。
なぜならツアー旅行ってたいてい二人以上の参加が基本。
一人だと割増料金が設定されていて、かえって高くつくことも少なくありません。
一緒に行く人がいないからといって、同じ内容なのに多くお金を取られるのって、納得いかない!

ここで海外旅行へのチャレンジが終わってしまう人も少なくないのではないでしょうか?

STEP2 ツアーがダメなら個人旅行があるさ。

そう切り替えられる人はこれまたOKです。
やっぱり簡単に海外旅行に行けるでしょう。

でも、個人旅行ってどうやったらいいのかわからない、という人も多いと思います。
なので、ここでは個人旅行の始め方をレクチャーしちゃいます。

まずは旅行プランを作ってみることにチャレンジしてみてくださいね。
行くか行かないかはこの際、気にしなくってOKです。
とりあえず行ける予定はなくてもいいので、プランを作ってみるわけです。

このガイドを読んでいる方はおそらくネット利用ができる方ですよね。
だったら、ネットで興味のある国について検索してみてください。
いくつかある国の中からアトランダムに調べてみます。
これいいなあ、と思うところがあったら、そこにロックオン。
その国を旅行プランの行き先に決めちゃいましょう。

そして、観光地をチェック。
行きたいところ、見たい場所、食べたいもの。
実際に行ったらやってみたいことをピックアップしていきます。

STEP3 行きたい国と観光地をいくつかピックアップしたら。

これでスケジュールを考えてみましょう。

より現実的なプランにしたかったら、自分の現状で可能な日程にします。
つまり、休みが取れそうな日にちは何日なのか。
使える予算はいくらなのか。
現状で考えて、決定するわけですね。

もし、プランだけを楽しみたいのなら、うんと現実離れした内容にするのもあり!
一年かけて豪華クルーズというプランでも、プランを作るだけならできちゃうわけですから(笑)
プラン作りだけを楽しむのなら、それもありだと柔軟に考えてくださいね。
それもまた海外旅行の楽しみの一つだと思います。

そう、プランニングはすでに旅行の始まりです。
もう海外旅行は始まっているんです。

STEP4

このガイドは「海外旅行のはじめ方」なので、現実的なプランを作ってみましょう。

一番最初に決めるのは?
これはもうなんてったって予算です!
使えるお金を決めるのが最優先。
定期預金の口座を確認してみてくださいね(笑)
使えるのが5万なら近隣諸国を行き先にすればOK。
二泊三日でプランニングすれば十分楽しめます。
15万もあればヨーロッパなど遠くの国も行けるでしょう。

予算を決定すれば、行ける方面と日程が自然としぼられるというわけです。
しぼられた条件の中で、最初にピックアップした国の中から、条件に合うところを探しましょう。
どんぴしゃりの国があれば、そこに行く条件はすでに整っているということになりますよね。

STEP5 いつか海外旅行に行けたらいいな、と思っている人がいたら。

そのいつかを三年後に設定してみてください。

そして今月から毎月5000円の積立を始めます。
旅行のための積立です。
一年で6万円、三年だと18万円貯まります。

そう、その18万が三年後の旅行資金となります。
そして、三年後に一週間ほど仕事が休めるようにもっていきましょう。

豪華クルーズや豪遊は無理だけど、18万の予算なら、ヨーロッパでも1週間の旅行はできるでしょう。
具体的な目標を立て、時間をかけて近づけていくことで、気持ちの準備もできるだろうと思います。

まとめ

毎日が楽しい人でもふと同じ日々に疲れてしまうことってあると思います。
そういう時に簡単に気持ちをリセットできるのが旅行のいいところです。

海外なら違う世界に触れることで、日常のよさも再確認できます。
毎日を楽しいと感じるためにも海外旅行はお薦めです。

憧れはあっても、自分と海外旅行を結び付けることができない、という人も日本には多いと思います。
でも、その入り口を見つけることができれば、意外とあっさり体験できてしまうもの。
ぜひ、入口のノブを握ってドアを開けてみてください。
それが旅行のプランニングです。

プランを作ってみれば、海外はそれほど遠くはないことに気づくだろうと思います。
できないと思う障害となるのは、時間と予算と勇気。
時間と予算が見つかれば、行ってみようかという勇気は湧いてくるもの。
三年という時間をかけて計画的に勇気を貯めていくのもありです。

新しい世界との出会いをぜひ果たしてくださいね。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

28

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
codex_regius

はじめまして。
フリーライターのcodex_regiusです。

みなさんのお役に立つことをお伝えしていけたらと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆...

必要なもの

ネット 興味 月5000円 三年間 ちょこっと勇気