更新日: 2011-02-04 12:50:04

ミスコンの内幕コメディ「わたしが美しくなった100の秘密」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 776

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

ミスコンの内幕「わたしが美しくなった100の秘密」

アメリカの美人コンテスト=ミスコンといえば、
その内幕の壮絶な争いが評判です。
優勝するためなら殺人もいとわない、
そんなアメリカの片田舎で開かれたミスコンの内側を、
ブラック・ユーモアたっぷりに描いた映画「わたしが美しくなった100の秘密」を見てみませんか?

STEP1

化粧品会社が主催する「究極の美少女コンテスト」の舞台裏を報道するため、駆けつけた取材班。彼らが訪れたのは、ミネソタ州のマウントローズという田舎町です。

町民は、方言まるだしという純朴な人々が住むこの町で開催されるミスコンの出場者は、ブロンドのロングヘアが見事な色情狂の少女、裕福な家に生まれ過去に同コンテストで優
勝を果たした母親から仕込み抜かれた黒髪の少女、ニューヨークに憧れる普通の少女、ぽっちゃりで犬好きの少女、日系アメリカ人夫妻の養女(彼女の姉役が、松田聖子)、それに女優志望、手話好き、ボーイッシュな少女など、これでもかというほどの個性派が揃います。

STEP2

その中にいるアンバー(キルステン・ダンスト)は、やはり過去にこのミスコンに出場した母を持ち、町を出てニュース・キャスターになりたいと思っている少女です。

彼女がもう一人のミスコン出場経験者の娘と違う点は、貧しいというところ。トレーラー
で美容室を営む彼女の母親はニコチン中毒のあばずれで、アンバーはアルバイトをかけもちしながら生活を支えているのでした。葬儀屋で働く彼女が、死体に死化粧を施しながら得意なタップダンスの練習をするシーンには、笑わせられます。

STEP3

出場者も個性的なら、審査員もひと癖もふた癖もある町民たち。そんな彼らを紹介するドキュメンタリーフィルムが流れ、コンテストが進行していく中、アンバーの住まいであるトレーラーが爆発したと一報が入り、駈けつけたアンバーに母親が重傷の体でコンテストに優勝して町を出ていくようにと告げます。

そのときから、出場者の不運が続き、繰り上げで州大会に出場となるアンバー。そうして向かった主催の企業は、何と脱税で摘発され、ミスコンは永久に中止となってしまったのです。しかし、出場者たちのその後のストーリーは続き、過去のライバルが引き起こした事件を報道し、キャスターに大抜擢されるアンバーがいたのでした。

まとめ

脚本は、元ミネソタ美人コンテストの出場者。何と!松田聖子が、端役で登場しています。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

50

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

わたしが美しくなった100の秘密