更新日: 2011-02-04 11:47:26

畳のシミを取る方法。

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 883

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ??

畳に犬のオシッコの跡がついてしまいました!半日くらい経ってしまい、慌てて水拭きや洗剤などつけてこすってみましたが しみになっています。

STEP1 絶対ではないですので、アドバイスとさせて頂きます。

STEP2

お湯を畳にしみこませて少しおいてから、上から乾いた雑巾をシミの上にのせて、水分を雑巾に吸わせるようにして押す。その後、オキシドールで拭く。

STEP3

ワイドハイターを薄めて、歯ブラシで畳の目にそってぬる。少し時間をおき、雑巾で吸い取る。その後、お湯をしみこませて、また雑巾で吸い取る。*しかし、この方法はワイドハイターの薄める濃度が難しいです。

STEP4

ですが、畳のシミは、液体によって、それ自体が変色・変質させられてしまった状態なので、元の色に戻すことは、基本的には不可能です。すでにいろいろな方法を試しておわかりかと思いますが、あまり表面を擦りすぎたり薬剤を使用するのは、いたずらに畳の耐久性を劣らせるだけです。

STEP5

かといって、汚れた畳だけ新しく取り替えてしまうと、その畳が日焼けして茶色くなったとき、他の古い畳との色合いがズレてしまう恐れがあります。

まとめ

ラグや上敷きなど、畳の上を覆って見えなくしてしまうことが可能ならば、それを検討された方がよろしいかと思います。(ただし、日常の掃除を怠るとカビや害虫が発生する原因になりますので注意が必要です。)

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

83

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する