更新日: 2011-02-05 11:55:34

お菓子づくりなどでコーンスターチの代用になるもの

著者: aya1998

編集者: tklm1423

閲覧数: 721

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by aya1998

たまにはお菓子でも作ってみよう・・・というとき
「コーンスターチ?普段つかわないし、片栗粉でもいいかなぁ?」
と疑問に思ったことはありませんか?

STEP1 片栗粉でも代用はできます。

どちらもデンプンです。
コーンスターチはトウモロコシ。
片栗粉はジャガイモ。本来は違うのだけど、今市場に出ているのはほぼジャガイモが原料です。

STEP2

ただ、片栗粉だと味/香りに独特の癖があるので向かない場合も。
カスタードクリームとかでコーンスターチの代わりに片栗粉使うと冷やした際に粉っぽいというか片栗粉の癖が残ってしまいます。

同量の薄力粉で代用した方が安全かもしれません。

STEP3 片栗粉はしっかり加熱すればとろみが緩む事はありません。

加熱が少ないと緩くなって水っぽくなります。
中華等のとろみ付けで失敗するパターンがこれか入れ過ぎ。

まとめ

一般的には片栗粉の方が離水が高いと言われています。冷めてくるととろみが減ってきてしまうのはこれが原因です
温かい料理には片栗粉、冷たい料理にはコーンスターチと使い分ける事が多い様です

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

76

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する