更新日: 2011-02-04 09:42:54

入園したら、見守り方のポイント

著者: jc17

編集者: jc17

閲覧数: 226

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Tokuriki

子供が保育園や幼稚園に入園する時は、子供にとってもママにとっても大きな節目ですよね。

STEP1

準備もばっちり、いざ保育園、幼稚園に通い始めたら、子供にとっては家庭生活から集団生活への変化に、様々な刺激があります。その刺激のなかから、今までやってもらっていた沢山の物事を、自分で出来る!という喜びを見出す時期。例えば、ボタンやチャックをかけたり、鼻をかんだり、トイレなど。普段は手伝ってしまいがちなコトも、自分でやろうとした時は、少しくらい時間がかかってしまっても、出来るまで待ってあげて、出来た時には褒めてあげるなど、無理のない範囲で見守ってあげることが大切になってきます。

STEP2

また、成長はこの時期一人一人まだまだ差がありますので、無理にやらせることはありません。一人一人の成長に合わせて、ゆっくりでも一つずつ出来ることを増やしていけばいいのです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

21

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する