更新日: 2011-02-04 07:55:43

寝不足・・・それとも?「かくれ不眠」チェック

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 2285

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はじめに

Photo by Shinichi Haramizu

病気ではないし、ただの寝不足かも?そう思っている人、このかくれ不眠チェックをしてみてください!

STEP1 [チェックするだけ]

質問に答えていくと、「かくれ不眠」度がわかります。

・集中力がとぎれがちで、イライラしやすい
・起きた時に"よく寝た"と思えない
・寝つきが悪いと思う
・自分は寝なくても、大丈夫
・思ったより、早く起きてしまうことがよくある
・仕事が忙しいときは、寝ずに夜遅くまで頑張ることが多い
・眠れないのは異常じゃないと思う
・寝る時間は決まっていなくて、毎日、ばらばらになってしまう
・最近、面白そうなことがあっても、なんだかやる気がしない
・平日にあまり寝られないので、休日に「寝だめ」をしておく
・夜中に何度か起きてしまいがち
・よく昼間に居眠りしてしまう

こういった質問に答えていくと、かくれ不眠度がわかります。

STEP2 [結果は…]

結果は、チェックが多ければ多いほど「かくれ不眠」度はアップしていきます。

この質問、チェックをした一個一個に対して対策法を教えてくれるので、それを実践して「かくれ不眠度」を下げていくというしくみになっています。

STEP3 [実際に、チェックしてみた]

実際にチェックをしてみて、私は休日に寝だめをしてしまうのですが、寝だめというのは、「睡眠の健全な解消にはならない」のだということがわかりました。
また、朝早く起きてしまうこともあるのですが、これは「早朝覚醒」というのだとか。これが積み重なると、昼に眠くなったりして不眠につながるらしいです。

対策方法としては、朝の散歩や、ぬるめの入浴など。
「かくれ不眠」は日ごろの努力で防げるんですね。

早めに気付けたので、改善方法を実践していきたいと思います。

不眠かもと思った人は、ぜひチェックをしてみてください!

STEP4

参考URL:真ん中にある「かくれ不眠」チェックシートからどうぞ
http://www.brainhealth.jp/suimin/

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kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...