更新日: 2011-02-04 02:36:35

泥棒もやっつけちゃう女の子「ピッピ船にのる」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 434

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

泥棒もやっつけちゃう女の子「ピッピ船にのる」

児童文学「長くつ下のピッピ」の続編映画、
「ピッピ船にのる」を見てみませんか?
本でピッピに親しんだ人でも、
違和感なく楽しめる実写版映画です。

STEP1

スウェーデンの田舎町に住んでいるトミーとアニカの兄妹は、隣の家に越して来た赤毛の長いおさげのソバカス娘を見て、ビックリします。

なぜなら、その女の子は元気いっぱいで家のことを何でもこなし、気が向くと床いっぱいに伸ばした生地でジンジャークッキーを焼いたり、男の子みたいな言葉づかいをするし、馬を乗りこなすし、言ってみればおてんばで、やりたいことをいつでも好きにやる女の子だったから。

女の子にはお父さんもお母さんもおらず、サルと馬がかけがえのない家族なのです。

STEP2

その女の子は、ピッピロッタ・シャンデラリア・ヤナギノハッパ・チョコミンサ・エフライムのムスメ・ナガクツシタ。あんまり長いので、略して「長くつしたのピッピ(インゲル・ニルセン)」です。

彼女は学校に行かず、気前よくお金を使い、魔法を使うときもあって、トミーとアニカは驚かされてばかり。

そんなピッピと、兄妹をはじめ、町の人たちは次第に仲よくなっていきました。そんなある日、ピッピの父の長くつしたの船長が彼女をむかえにやって来ます。けれど、トミーやアニカと別れがたいピッピ。そんなピッピを見て、船長は娘にたくさんの金貨を残して再び南の島に旅立っていくのでした。

STEP3

やがてピッピの誕生日がやって来て、大きなケーキを焼いてトミーとアニカとお祝いしたり、町の大市で大道芸人の真似をしてバーベルをもち上げてみたり、相変わらずにぎやかで楽しい毎日を送るピッピたち。

そうして冬がやって来ると、学校で開かれたクリスマスのお祝いに、今まで学校に行くことのなかったピッピがやって来て、学校中が大騒ぎに。その隙に、ピッピの金貨を盗もうとする泥棒が出現したので、ピッピは丘の上から雪だるまを転がして泥棒たちをやっつけてしまいます。

STEP4

そしてまたある日、指揮していたスクーナー船「ホッペトッサ号」から嵐のため落水、消息不明になっていた父エフライム船長が現れます。南の島で島民の族長を務めていた彼は、帰国の為にヨットで出航したところ、偶然にホッペトッサ号と出逢って帰って来られたのです。

ピッピとの別れを予感し、悲しみに胸が塞ぐトミーとアニカ。しかしピッピと父を乗せた船が出ようとしたその時、自分の為に悲しむ人がいるのは耐えられないと思ったピッピは、父との同行を撤回し町に残る事を表明します。そして、何もかもがいつも通りになったのでした。

まとめ

原作のまんまのピッピのおてんばぶりを見ていると、元気が出でてきます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

79

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

ピッピ船にのる