更新日: 2011-02-04 01:42:08

床で伸ばしたジンジャークッキーを焼く女の子「長くつ下のピッピ」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 685

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

床で伸ばしたジンジャークッキーを焼く女の子「長くつ下のピッピ」

やせっぽちでそばかすだらけ、
赤毛を三つ編みにした女の子ときたら、
アンかピッピのどちらかです。

スウェーデンの児童文学作家リンドグレーンが生んだ、元気はつらつな女の子が主人公の童話「長くつ下のピッピ」。映画化されたピッピを見てみませんか?

STEP1

ある小さな町に、赤毛のおさげでそばかすだらけの女の子がやって来ます。その子の名前は、ピッピ(インゲル・ニルセン)。十歳にして世界一力持ちで、空をも飛べる不思議な女の子です。

ピッピは、猿のニールソン君と馬の小父さんと一緒に「ゴタゴタ荘」という名前の家に住んでいます。すぐ隣の家には、トミーとアニカという兄妹がが住んでいて、2人は元気はつらつで率直な物言いのピッピとすぐに仲良くなります。

ピッピは、お父さんもお母さんもいない、一人ぼっちのみなしごですが、家事は何でも一人で出来ました。ある日、トミーとアニカは、お母さんに叱られて家出をすることにします。そこへ、ピッピもついていくことに。

STEP2

一日目の夕方、夕立に遭った3人は、気味の悪い一軒屋に飛びこみます。中にはコンラッドという名の親切な行商の小父さんに出会い、その晩はその家に泊ることにしました。

次の日は、大きな川に出た3人。ピッピは、樽の中に入って、その川を下ります。しかし、途中でトミーとアニカにはぐれてしまい、その晩は仕方なくひとりで寝ることにするのでした。

三日目に無事再会することができた3人は、走る汽車の屋根に乗ったり、荷馬車に乗ったり
しながら、旅を続けたのです。

STEP3

ある晩、荷馬車のおじさんの家に泊ることになりました。おじさんの家には、ピツピたちと同じくらいの子供が五人もいます。

翌日みんなで楽しく遊んでいると、ニルスが猛牛に追いかけられでしまいます。そこでピッピがニルスを助けすると、おじさんは大喜びして、ピッピに自動車をプレゼントしてくれました。三人はその自転車に乗って、なつかしい我家に帰ることにしたのです。

ピッピ役は、この後続くシリーズでも続けて、インゲル・ニルセンが演じています。

まとめ

あまりにも有名なロングセラー児童文学なので、実写化に抵抗のある人も出そうですが、この1970年版ピッピは懐かしいと感じる人も多い、人気の作品です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

82

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

長くつ下のピッピ