更新日: 2011-02-04 00:22:37

別腹の正体をしれば食べすぎも許せる??

著者: kira54

編集者: kira54

閲覧数: 235

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by seelensturm

別腹って本当にあるのか??
正体をしれば彼女や奥さんの食べすぎも許せるかも??

STEP1 女子のよく言うせりふ

「デザートは別腹」本当にあるのでしょうか。

人が好物をみておいしそうだとかんじたときに、分泌される「オレキシン」が胃や消化器官の運動を活発にします。
そのことにより、胃の内容物が十二指腸におしだされ、胃に新しいスペースができて食べれるようになるそうです。

STEP2

これはデザートにかぎらず、お肉やご飯でも、脳がおいしい食べ物だと認識したときに「オレキシン」が分泌されるので、別腹は人によって異なります。

STEP3

また、甘いものを見たり食べたりすると快楽物質エンドルフィンが脳内で分泌されます。
これによってもっと食べたいなどの反応が出るのです。
動物実験では、オスよりもメスの方がエンドルフィンに高く反応する結果がでてます。
ですから、男性よりも女性が『満腹でもケーキを食べたい』と感じるのは自然なことかもしれません。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

10

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kira54

こんにちは

1歳の娘のママをしております。

子育てをしながら得た知恵や
もともと節約が好きなので(笑)
その節約術や料理などを投稿します。...