更新日: 2011-02-04 00:02:38

もうすぐバレンタイン 定番「ガトーショコラ」の作り方

著者: leoryu

編集者: leoryu

閲覧数: 660

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Kanko*

もうすぐバレンタインですね。
今年こそは手作りを・・・と考えている方もいらっしゃいますよね。

手がかかるように見えるガトーショコラも、実は簡単に作れちゃうんです。

STEP1 (下準備)

チョコレートは細かく刻んで、バターと合わせて湯せんにかけて溶かします。

オーブンは170℃に余熱します。

STEP2 1.チョコレートに粉類をふるい入れる。

ボウルに卵黄と砂糖20gを入れて、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜ、溶かしたチョコレートとバターを加えて混ぜます。
薄力粉とアーモンドパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムべらで混ぜます。
(『A』とします)

STEP3 2.メレンゲ作り

メレンゲを作ります。別のボウルに卵白を入れ、残りの砂糖の⅓量を加えてハンドミキサーまたは泡立て器で混ぜます。

白っぽくふんわりとするまで混ぜます。

泡立て器を持ち上げると、「つの」が立ってたれるくらいまで泡立てます。
(『B』とします)

STEP4

『A』に『B』を2回に分けて加え、そのつどゴムべらでさっくり混ぜます。

STEP5 3.型に流し入れて焼く

型に流し、オーブンで20~25分焼きます。

粗熱がとれたら型からはずし、器に盛って、好みで粉糖をふり、砂糖を加えずにゆるく泡立てた生クリームを添えて出来上がり。

まとめ

常温で3日、冷蔵庫で1週間が保存の目安です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

67

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

(直径12cmの紙製ハート型3個分)
☆板チョコレート 70g
☆卵黄 2個分
☆卵白 2個分
☆薄力粉 10g
☆アーモンドパウダー 50g
☆バター(食塩不使用)60g
☆砂糖 60g