更新日: 2011-02-03 23:48:55

大事な話を聞き逃さない方法

著者: いなみわけ

編集者: いなみわけ

閲覧数: 1066

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by いなみわけ

相手が話しているときは、ポイントを聞き逃さないようにしましょう。

STEP1 ①計画の場合は

これからの予定、計画を話しているとき、
あるいはこれからの計画を連絡されるときには、
時間、場所、持ち物を聞き逃さないようにしましょう。

特に、面接の予定を言われた場合、
この三つを聞き逃してはなりません。
電話で話しているとき、電波の不調で聞こえなかった場合などは、
この三つについては聞き返してでも聞くべきです。

STEP2 ②メモをとりながら

大事なことを聞くときは、
メモをとりながら聞くべきです。

相手のほうを向いて話を聞いていないと
なんとなく相手に悪い感じがする方もいるかもしれませんが、
予定を話される場合などは、
後で忘れた、といったほうがより面倒なことになります。
メモを確実にとり、時間がたっても忘れないようにしておきましょう。

STEP3 ③確認する

相手の言いたいことを確認するには、
相手の言ったことを復唱しながら聞き返すと良いです。

といっても、毎回返されると相手も良い思いはしませんので、
ポイントだけ復唱するとよいでしょう。

相手の言いたいことだけは、聞き逃さないで確認しましょう。

まとめ

会話で聞こえなかった場合、そのままにしないで必ず聞き返しましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

72

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。