更新日: 2011-02-03 23:20:14

おみくじがもっと楽しくなる方法

著者: kira54

編集者: kira54

閲覧数: 226

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Tokuriki

おみくじのあとに、吉と末吉はどっちがうえ??
など疑問に思うことありますよね。
雑学をしっていれば楽しめます。

STEP1 おみくじの結果は運勢がいい順番に

大吉⇒中吉⇒小吉⇒吉⇒半吉⇒末吉⇒末小吉
⇒凶⇒小凶⇒半凶⇒末凶⇒大凶
となります。

STEP2

吉と末吉を比べてみると、半吉のほうが運勢がいいです。また小吉は“小”と付くことからあまりいい運勢ではないようにも見えますが、実は中吉の次にあたる、3番目にいい運勢です。
おみくじの内容や段階の分け方、吉凶の割合などは寺社によって様々で、順位についても異なる場合があります。
吉が大吉の次になる場合もあります。

STEP3

引いた後のおみくじをどうするかについては寺社によって様々な見解があります。
一般的に多い意見が、いい結果の場合は財布などに入れて持ち歩き、悪い結果の場合は木の枝に結んで帰るというようです。
ただし悪い結果のおみくじを持って帰ってはいけないという決まりありません。
また悪い結果のおみくじを木の枝に結ぶという習慣は、木々の生命力にあやかり、願いが叶うようにという祈りが込められているそうです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

65

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kira54

こんにちは

1歳の娘のママをしております。

子育てをしながら得た知恵や
もともと節約が好きなので(笑)
その節約術や料理などを投稿します。...