更新日: 2011-08-16 15:21:52

記事のタイトルを上手につける方法

著者: shutaw

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 416

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by shutaw

タイトル・見出し・題……どんな呼び名でも、文章の顔を飾ることには変わりありません。そんなタイトルの付け方をガイドします。

画像は
Residents of the Community Bordering on Logan Airport Are Engaged in a Continuous Struggle with Massport by The U.S. National Archives (The Commons)

http://www.flickr.com/photos/usnationalarchives/3682410568/

STEP1 まず書いた文章の中身を一旦自分で整理します。

書いてる途中に整理する人もいると思いますが、推敲が終わった時点でも意外と論点がいろいろあったりするものです。

STEP2 タイトルにする要素を絞ります。

結論、あるいは結論に至る疑問などがタイトルにしやすく、読んだときにがっかりされないでしょう。

STEP3 決めたら、「13文字」以内にタイトルを絞ります。

13文字くらいが人間が一度に認知できる限界だそうですので、そこまで字数を絞ると目を動かさなくても人が読んでしまうタイトルになります。

まとめ

・最後に字数を思い切って絞り込むところ。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

79

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する