更新日: 2011-02-03 10:09:02

美味しくご飯を炊くためのお米の研ぎ方ガイド

著者: けい

編集者: けい

閲覧数: 409

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by is_kyoto_jp

美味しくご飯を炊けるかどうかは、研ぎ方によって変わってきます。
しっかりとした研ぎ方を知って、美味しいご飯を炊きましょう。

STEP1 力加減

お米を研ぐとき力いっぱい研いではいけません。
重要なのはやさしく洗うことです。
せっかくいいお米でも、力を入れて洗ってしまうと割れたり、欠けてしまったりします。

STEP2 水を変えるタイミング

お米のとぎ汁が白くなるまで研いでしまってはおいしいお米は食べれません。
お米は洗っている時から水を吸収していってしまうので、捨てるような水をお米が吸ってしまっては汚れたお米を食べているのと同じ状態。

STEP3 炊き始めるタイミング

洗い終えてからすぐスイッチを入れてはいけません。
30分ほどそのまま置いて、お米が十分水分を吸収してから炊いた方がふっくら仕上がります。

まとめ

お米は袋をあけてしまうと段々と鮮度がおちます。
一ヶ月程度で食べ切るのがベストです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

91

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
けい

好奇心の赴くままにいろいろなことを幅広く書いていきます。