更新日: 2014-03-07 16:36:57

正しいウエストの測り方

著者: itsuki1030

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 315376

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by lululemon athletica

正しいウエストの測り方を知っておけば、服のサイズ選びが楽になり、自分の健康管理にも便利です。以下の4つのステップで簡単に自分のウエストサイズが分かります。

STEP1

まずは自分のウエストの一番くびれている場所を見つけましょう。
鏡の正面に立ち、体を左右に傾けた際に出来る折り目(へその少し上、胸郭の下辺り)が、あなたのくびれです。

STEP2 まっすぐに立ち、深呼吸をして腹筋をリラックスさせましょう。

メジャーをヘソからスタートしてウエストに巻きつけます。メジャーの端、目盛がゼロの地点から測り始めましょう。ステップ1で発見したくびれの位置に、メジャーが来ていることを確かめてください。巻く力がきつすぎても、緩すぎてもいけません。

STEP3 服の上から測ってはいけません。

直に肌の上から測ることで、正確なサイズが測定できます。その際、メジャーで肌を締め付けすぎないように注意しましょう。巻きつけたメジャーの先と、目盛のゼロとが重なる部分の数値があなたの正確なウエストサイズです。

STEP4

測り終えたら、今後の参考のためにウエストサイズをメモしておきましょう。
女性の健康的なウエストサイズは58.4~81.3㎝、男性は81.3㎝~114.3㎝です。

まとめ

・全身鏡を使うことで、正確な測定位置やメジャーのねじれを確認出来ます。

・正しいサイズを測定するために、メジャーの素材には、布や曲げ伸ばしができるプラスチックを使用してください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

492

gekkasuikouさんのコメント

2015/07/07 20:52:59

男性の健康的なウエストサイズの数値がおかしくありませんか?
身長にもよりますが、81.3㎝未満が不健康とは思えないし、逆に90cm超えているようだと、メタボリックシンドロームの可能性があるのではないでしょうか。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

・メジャー