更新日: 2011-04-02 11:17:05

サバイバル生活をしてみたい

著者: 妖怪猫

編集者: 妖怪猫

閲覧数: 502

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by MJTR (´・ω・)

サバイバル生活に役立つ本って、どんなのがあるんでしょう?

STEP1

サバイバル術に関する本にはどうやらいくつか傾向があるようです。

ひとつは実際の軍隊でのマニュアルもの。もちろん米軍以外のものもあります。
次に天災時の、特に震災時のもの。
少しお手軽にキャンプや登山などのアウトドア時におけるもの。などなど。

それぞれのタイプでここ2~3年に出版されたものをあげてみます。
あげたものが一番売れてるとか信用できるというわけではありませんが参考にしてください。

STEP2

柘植 久慶『21世紀サバイバル・バイプル』集英社文庫(2004年刊)
http://goo.gl/8um3a

海外の軍隊に所属していたことがあり軍事関係のコメンテーターとしてTVでも活躍している作家の本。自然災害から強盗までさまざまな危機を想定。

STEP3

『彼女を守る51の方法-都会で地震が起こった日』マイクロマガジン社(2005年刊)
http://goo.gl/gRjWG

いろいろな防災本が出る中、若者向けに「繁華街で彼女とデート中都市直下型地震に見舞われたらどうするか」という設定で防災ノウハウを見せる、という珍しい切り口の本。

STEP4

かざまりんぺい・佐原輝夫『新冒険手帳-災害時にも役立つ!生き残り、生きのびるための知識と技術』主婦と生活社(2006年刊)
http://goo.gl/tnJvQ

著者はもともと子供向けの工作・料理・外遊び本などに関わってきた人のようです。
アウトドアの知識とその応用。

まとめ

OKWaveを参考にしました
http://okwave.jp/qa/q2455804.html

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

96

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する