更新日: 2011-02-02 17:09:39

有馬温泉最古の名宿にお安く泊まる

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 459

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

有馬温泉最古の湯宿にお安く泊まる

関西の奥座敷、日本三古湯の一つである有馬温泉。
そこに、
鎌倉時代初期の創業という老舗旅館があります。
名は、陶湶御所坊(とうせんごしょぼう)。
西日本の名宿として常に上位にランクインする、
人気のお宿です。

宿泊料金は3万円前後からという高級旅館の味わいを、姉妹宿でお安く堪能するという方法があります。

STEP1

平安時代に執筆された枕草子や林羅山の三名泉にそれぞれ数えられ、江戸時代には温泉番付の最高位に格付けされたという有馬温泉で、僧仁西が開いた12の宿坊のうちの一つの名として残っている旅館が、陶湶御所坊です。

創業が「1192つくろう鎌倉幕府!」の前年、つまり1191年で、かつて伊藤博文も愛したというこの旅館は、木造三階建てでありながら、外国文化の良さを取り入れた空間。大正時代に作られたダンスホールが今も残り、サロン・ライブラリーとしての利用が提供されています。文豪も数多く訪れ、この宿のもてなしを堪能しました。

STEP2

そんな陶湶御所坊の宿泊料金は、2万5,500円円から。これが最低料金ですから、上は一体どんなことになっているのやらですが、姉妹館として建てられた「ホテル花小宿」では、1万6,000円からという抑えた料金で本館の情緒を味わうことが可能です。

部屋数は、なんと9宿!予約は接戦ですが、白熱電球にこだわった柔らかい照明などのこだわり
は本館と同じ。ホテルならではのさり気ないサービスも、気楽です。

そして、館内の貸し切り風呂に飽き足らなければ、御所坊の浴場を利用できるというのですから、頑張って予約するだけの価値は十分あります。

STEP3

バリアフリーにも力を入れた、このホテル花小宿。宿泊料金は、1万5,000円前後からで利用することができます。1泊2食付きでこのお値段ですが、オプション付きでランクアップの宿泊コースもあり、楽しみ方が幅広く用意されています。

また、同グループには5つのお宿があり、花小宿の他、オーベルジュの花郷里(はなごうり)、モダンなホテルの旅湯アブリーゴ、滝道沿いにある隠れ家のような有馬山叢 御所別墅と、魅力的なお宿が揃い踏みです。

ホテル花小宿
兵庫県神戸市北区有馬町1007
アクセス:神戸電鉄有馬温泉駅から、徒歩5分。JR新神戸駅から、タクシーで20分。
チェックイン15時、チェックアウト12時

まとめ

実は神戸市にある、有馬温泉。若い人も、お洒落な神戸の街を散策した後は、こんな本格旅館に泊まってみてはいかがでしょうか。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

72

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

宿泊料金