更新日: 2010-07-22 02:37:26

英単語の暗記方法

著者: hrht

編集者: hrht

閲覧数: 172

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

一つはっきり言えるのは、英単語の意味を暗記してもほんと意味がないって事です。暗記しただけのものは消えるのも早いし、長文を読む時、出てくる単語に暗記した意味をあてはめてみても、英文の意味は正確につかめないんで。塾講のバイトで生徒見てると、律儀に単語帳丸暗記したために融通がきかなくてメチャクチャな解釈しかできなくなってる子時々います。

STEP1 オススメの方法は、長文を読んでいく過程で辞書を引く時に

(1)単語を分解する→各パーツの意味も引く
(2)原義を見る(これ重要!載ってない辞書もありますが)
ここまでで、「どうしてその単語がその意味になるのか」がおぼろげに理解できます。単語のカタチと意味をつなげる作業なんで、次にその単語に出会った時、意味を思い出しやすくなります。

STEP2 (3)辞書を読み込む(特に例文はしっかり、全部読む)

(4)本文に戻ってその文を理解する

STEP3

この作業には、いろんなケースにあたることで単語の本質をつかむって意味があります。これで本文の理解も深くて正確なものになります。あと単語を経験することで頭の奥に意味が蓄積していきます。つまりキレイさっぱり忘れることが少ないです。
 この作業時間かかるし、めんどくさいんですけど、効果は保証します。これで英語苦手だった私でも偏差値70取れました。単語もちゃんと理解するって心意気ですね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

11

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する