更新日: 2014-05-23 20:13:15

お中元、お歳暮の辞退の仕方

著者: みう

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 2544

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by nanaow2006

日本人の習慣でお世話になった人にお送りするお中元やお歳暮で困ったことないですか?

本来はお返しはしませんが…

本来、お中元、お歳暮は「お世話になった方へ」する物でお返しはしませんが、どうしても心苦しいと言う意味で「半返し」(頂いた半額の物を送る)をする事が一般的です。

先方も「去年も贈ったからとりあえず贈っておこう」などと惰性になっていたり、やめるタイミングを失っているのかもしれません。

辞退の場合は「倍返し」で意思表示

「辞退」の時は「倍返し」(頂いた倍額の物を送る)をして「意思表示」をします「倍返し」をされる時に「今までのお気持ちは有り難いが、今後はお気遣いを不要にしていただきたい」旨を添え書きしますこれは一般的なマナーなので仕事関係の方ならご承知だと思います。
仕事関係以外でも、例えば「お仲人さん」にお中元、お歳暮をされていてその方の立場にも寄ります。

「先に辞退」というのも順序が逆です。
今年のお中元、お歳暮の様子を見て送られて来た方のみ「倍返し」と添え書きで充分相手には伝わります。

まとめ

あくまでも参考です。
おつきあいは、大事です。よく家族と話し合い検討することをお勧めします。

<参考サイト>今後、お中元やお歳暮を御辞退したい場合の手紙の書き方。
http://letter.sincerite-shop.com/otyugen_reijyo.html
http://chiebukuro.toremaga.com/dir/detail/q1243369982/

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

65

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
みう

旅行大好き、買い物大好き、ディズニー大好きな母です。
ディズニーランドや旅行に行くときの参考になればうれしく思います。