更新日: 2011-02-01 19:17:54

体を軟らかくする方法

著者: けい

編集者: けい

閲覧数: 758

Okgn btn gudie info favorite

1

はじめに

Photo by kanegen

体が固い人は骨が硬いわけではありません。骨と骨とをつないでいる筋肉の柔軟性が少ないので、体が曲がらなかったり開かなかったりしているのです。
ではどうすれば筋肉の柔軟性を取り戻すことが出来るのかを紹介します。

STEP1 お風呂上りの柔軟

さまざまなところで言われていますが、お風呂上りの柔軟を繰り返すことで確実に体は柔らかくなります。
筋肉は温まっているとその分柔軟性を持っていますので、お風呂上りが一番負担無く筋肉をほぐすことが出来るのです。
最初は曲がらなくてもしようがありません。徐々に曲げられるよう繰り返してみましょう。

STEP2 ストレッチを頻繁に行う

準備で息を吸い、身体を伸ばしているときに息を吐くという呼吸をしながらのストレッチをすることで、外側と内側の両方から筋肉をほぐすことが出来ます。
また、伸ばした筋肉は逆の方向に戻してやらないと、伸びっぱなしのゴムのようになっていためてしまいますので、必ず元に戻す動きも取り入れるようにしてください。

まとめ

お酢を飲んでも筋肉は柔らかくなりません。
やはり、地道に柔軟とストレッチを繰り返すのが一番の近道のようです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

94

すもおさんのコメント

2011/02/02 00:23:31

筋肉の柔軟性ですか~^^
がんばって、体をやわらかくしたいです!

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
けい

好奇心の赴くままにいろいろなことを幅広く書いていきます。