更新日: 2011-02-01 15:06:58

シフォンケーキをきれいに切るコツ

著者: うりボー

編集者: うりボー

閲覧数: 5319

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Kanko*

シフォンケーキって、せっかく上手にできても、いざカットする段階で失敗してしまう…
そんなことありませんか?
ふわふわだからこその悩みです。
きれいにカットするコツをお教えします。

STEP1 おススメは、パンナイフです。

歯がギザギザになっているナイフですね。
以前は高価なものでしたが、最近は100円ショップでも売っています。

STEP2

もし、あるもので間に合わせたいなら、切る前にナイフを暖めて切るといいですよ。
コツはナイフを前後に小刻みに動かしながら切っていきます。
パンを切る時もこれできれいに切れます。

STEP3

洋菓子屋さんにたずねたところ、ケーキなど生地(いわゆるスポンジですね)がやわらかいものは専用のケーキ包丁を少し湿らせて切るとうまくいくとのこと。
専用の包丁とは刃の部分がギザギザしているものです。
お菓子作りが趣味で、頻繁にケーキを作る方は、購入してみてはいかがでしょうか。

まとめ

食べ物って、やっぱり見た目も大切。
せっかくきれいに焼けたのに、カットが汚くては美味しさ半減って感じです。
道具も大事ってことですね。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

79

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
うりボー

中学2年生と小学1年生の男の子二人のママです。