OKWAVE Guide 印刷用:妊娠中の便秘、要因と軽減法|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]
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妊娠中はなぜ便秘になりやすいのでしょう。

【ステップ1】

妊娠後期になると、子宮も大きくなり腸を圧迫。運動不足も重なって腸の動きが悪くなり便秘になりやすくなります。
また、妊娠中は黄体ホルモンが優位になり、この状態が腸の働きを鈍くするとも言われています。
つわりや、胃が圧迫されることで食べる量が減ると、便のかさが不足し便秘になるとも考えられます。

【ステップ2】

食物繊維は、腸のかさを増したり、ぜん動運動を促したりしてくれます。
野菜や果物、海藻類、豆製品など多くの食材から積極的にとりましょう。

【ステップ3】

ヨーグルトなどの発酵食品で乳酸菌を摂取し、腸内の善玉菌を増やしましょう。
腸内環境をよくして、便秘しにくい体を作りましょう。

【ステップ4】

ウォーキングなどの、無理のない負担にならない運動を毎日しましょう。
出産する時の体力作りにもなりますし、出産後の赤ちゃんとのベビーカーでのお散歩コースを探してみるのも楽しいですよ。

【ポイント】

朝食後など毎日決まった時間にトイレに行く習慣をつけるのも効果的。