更新日: 2011-01-31 19:32:32

刑務所でのピアノレッスン「4分間のピアニスト」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 342

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

刑務所でのピアノレッスン「4分間のピアニスト」

刑務所で受刑者にピアノを教える老女教師と
音楽に類まれな才能を見せる反抗的な少女が、
ピアノレッスンを通して心の交流を図る物語を描いた映画、「4分間のピアニスト」を見てみませんか?

STEP1

ピアノ教師として刑務所を訪れたトラウデ・クリューガー(モニカ・ブライブトロイ)は、受刑者ジェニー・フォン・レーベン(ハンナー・ヘルツシュプルング)の才能を見出します。ジェニーは反抗的な態度でクリューガーにつっかかってくるばかりでしたが、クリューガーは彼女の指導に残りの人生を捧げる決意をするのでした。

所長を説得して彼女のレッスンを始めたクリューガーは、ジェニーに音楽にまつわる過去があることを知ります。彼女を天才ピアニストにするために引き取った養父のもと、幼いころから国際コンテストに出場して神童と騒がれたジェニーは、愛を知らずに育ったのです。

STEP2

クリューガーもまた、愛した人を若いうちに亡くして以来、音楽だけを頼りに生きてきました。ちょっとしたことでたちまち感情を爆発させるジェニーを、クリューガーは辛抱強く指導します。

ジェニーが看守のミュッツェ(スヴェン・ピッピッヒ)に危害を加えたため、レッスンが妨害されると、ジェニーの養父・レーベン(ヴァディム・グロウナ)の差し金で記者が取材にやって来るようになりました。ジェニーは手錠をかけられたまま、見事な演奏を披露し、その記事が刑務所宣伝にもなるため、一転してレッスンは順調に進むようになるのでした。

STEP3

ジェニーはコンテストに出場しますが、予選当日、極度の緊張からトイレの鏡を殴打し、手を負傷します。にもかかわらず、素晴らしい演奏をするジェニー。しかし、帰りに寄った病院で、ジェニーは逃走を図るも、失敗。またしても、刑務所内での評価を悪くするのでした。

過去の哀しい事件をクリューガーに告白したジェニーは、自分の才能を信じてくれるクリューガーに心を開き始めます。復帰したミュッツェは2人の姿に嫉妬、策略を仕掛け、決勝直前にジェニーは暴力事件を起こしてしまいます。それによりジェニーはピアノを禁じられ、彼女をかばったクリューガーも解雇されるのでした。

しかしクリューガーの計画で、決勝当日、会場に現れたジェニーは見事に4分間の演奏を終えるのでした。

まとめ

ラストの4分間のピアノ演奏は、日本人女性が演奏しているのだとか。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

79

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

4分間のピアニスト