更新日: 2011-02-06 04:23:01

手荒れのお手入れ方法~

著者: yuyu69

編集者: yuyu69

閲覧数: 462

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yuyu69

主婦の方はもちろん若い方でも、
特に冬場は「手荒れ」に悩まされているのでは?
ちょっとした習慣づけで、改善されますよ♪

STEP1 手荒れ(乾燥)は、皮膚表面の脂分が無くなる為におこります。

手洗いや水仕事などが大きな原因となるでしょう。

・洗剤を使用する場合は、ゴム手袋を着用する事を心がけましょう。

・ゴム手袋を着用出来ない時は、保湿クリームを塗りましょう。

STEP2 皮膚表面の脂分が無くなる様な行為をした後

「直ちに塗る習慣」をつけましょう。
塗り忘れを繰り返していては、保湿剤の効果が得られません。
なるべくなら、習慣にした方が良いと思います。
(あくまで、塗り忘れ防止のためです。)

また、手の平と手の甲だけでなく、
指の又や指の側面にも塗るように注意して下さい。

STEP3

保湿剤の種類に関しては、薬用である事が明記されている製品の中で、
「尿素」が含有されている製品が、効果が高いと思われます。

ただ、塗り忘れや塗り残しに気を付ければ、
大抵の保湿クリームで、効果が得られると思います♪
 
(尿素入りである事を謳っている製品でも、
薬用ではない只のクリームもありますが(-"-)
尿素入りの薬用の製品と比べると効果は落ちます。)

まとめ

・ゴム手袋を着用しましょう。
・「こまめに」保湿クリームを塗りましょう。
・保湿クリームは「尿素」含有がおすすめです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

66

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

・ゴム手袋。
・「尿素」含有の保湿クリーム。