更新日: 2011-01-30 10:49:16

難病の青年と教師の恋「8月のクリスマス」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 317

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

難病の青年と教師の恋「8月のクリスマス」

年の離れた男女の切ないラブストーリーを
さわやかに描いて韓国で大ヒットした、
「八月のクリスマス」。

これを日本でリメイクした
「8月のクリスマス」を見てみませんか?
主人公をミュージシャンの山崎まさよしが演じ、
韓国版とはまた違った味を出しています。

STEP1

父から譲り受けた写真館を細々と営む寿俊(山崎まさよし)は、ある病に侵され、もう恋はしないだろうと思う中年男性。

ある日、店主の帰りを待ちわびて写真館の前に佇んでいる由紀子(関めぐみ)と出会います。近所の小学校で臨時教員を勤める由紀子は、急ぎで写真の現像を頼みにきたのでした。それからたびたび写真館を訪れるようになった由紀子は、寿俊との他愛のない会話を楽しむようになります。

嫁いだ妹の純子(西田尚美)は、父(井川比佐志)と兄との二人暮らしを心配し、時折家事を手伝いにやって来ます。ふと、地元に帰ってきた純子の友達、佳苗(戸田菜穂)の事を話題にする純子。佳苗は純子の親友で、寿俊のかつての恋人でした。

STEP2

その佳苗が写真館を訪れ、思い出話をしていると由紀子がやって来ます。佳苗の存在に驚いた由紀子は、慌てて写真館を立ち去り、その後小学校を訪ねた寿俊にヤケに意地悪く接するのでした。

ある時、学生時代からの親友、亮二(大倉孝二)を誘って居酒屋に出かけ、すっかり酔った寿俊は、酔っ払いに絡まれて連行された警察署で、自分の病を嘆き、叫び始めます。

そんなある日、バイクショップの軒先で寿俊が雨宿りをしていると、傘をさして由紀子が通りかかります。相合い傘で送るお礼に、由紀子はお酒をおごってほしいと頼みます。

STEP3

しかし、約束の時間が来ても現れない由紀子。彼女は、いざとなったら気後れして引き返してしまったのです。

その代わりに、寿俊を遊園地に誘った由紀子は、帰り道、寿俊のお気に入りの場所に案内されます。雪が降ると静かでいい、と言う寿俊に、今度の冬にまたここに来ようと明るく返す由紀子に、寿俊は静かに微笑むことしかできませんでした。

ある晩、様態が急変して病院へ運び込まれた寿俊。彼が入院をしたことも知らずに、毎日写真館を訪れる由紀子は、いつまで経っても戻らない寿俊に宛てて、手紙を扉に挟み込みます。

STEP4

新しい小学校へ新任教師として赴任することを決心し、夏が終わりを告げる頃、退院した寿俊は、彼女が赴任した海沿いの小学校を訪れます。しかし、彼女の元気な姿を見ると、そのまま立ち去り、彼女に一通の手紙を残すのでした。

まとめ

劇中で流れる音楽と主題歌も、すべて山崎まさよし氏が担当しました。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

75

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

8月のクリスマス