更新日: 2011-01-29 20:42:46

腰痛で、病院を選ぶポイント

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 183

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ??

MRIの検査はしました。先生は、レントゲンを見て、大した痛みと思っていないようですが、普段の生活の動きが、苦痛でたまりません。治るなら、どこの病院でも行きた気分です

STEP1

病院探しの前に、近年やっと耳にするようになりました炭酸泉浴が腰痛などの改善に非常に効果あるようです。炭酸泉で検索してみて近場の施設を探してみてください。

STEP2

整骨院では骨折・脱臼・捻挫・打撲の四つが施術対象となっております。

念のため症状を的確に把握するためにセカンドオピニオンとして信頼のおける病院で診察を受けましょう。その結果、ヘルニアとか脊椎管狭窄症とかということになれば整体は逆効果でしょう。

ヘルニアの場合は手術するしか治療方法が、ないと思いますので我慢するか整形で手術するかになりますが、慎重に決めてください。ぎっくり腰のようなものとの診断であれば整体の方が即効性があるように思います

STEP3

生活環境が腰痛をひき起こしている可能性もありますね。普段の生活を見直すことも必要でしょう。

STEP4

最終的には手術となるのでしょうがリスクも有りますのであまりお薦めしません。取りあえずは運動不足を自覚されているようでしたら、その点から改善して下さい。総て医者頼みではなく、腰痛体操や後ろ向き歩行、また、冷たい物を摂取しないなど、自分で出来る事から始めてみて下さい。あせらず、時間を掛けてです。

STEP5

後は痛みが軽くなったら、腰の廻りの筋肉の強化です。肥満の方は減量も。整形外科ではこう言うと思いますよ。どうしても不満が有るなら、別の整形外科に行かれたらどうでしょう。総合病院がいいかもしれません。筋肉や骨以外にも腰痛の原因は有る様です。

STEP6

へルニアならレザ-治療などですぐに手術できるところもありますよ。設備のよい病院を探してみてもらったらいかがですか。ネットでも検索可

STEP7

整体やスポーツマッサージ等は自分に合うものが見つかればかなり効果があります。
確かに保険が利かず、マッサージでは10分当たり1000円程度の費用が相場かと思いますが、それなりの効果は見込めます。

STEP8

女性なら婦人科系の診察もいってみると、いいと思います。

まとめ

腰痛の場合、完全に直るのは残念ながら期待できません。ですが心配無用。痛みがとれたら「腰痛と上手に付き合っていく」という気持ちで、運動やストレッチを生活リズムに取り入れれば良いだけですから、かえって健康になるかも知れません。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

15

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する