更新日: 2011-01-29 17:40:22

殺人犯が乗り移った人形「チャイルドプレイ」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 903

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

殺人犯が乗り移った人形「チャイルドプレイ」

悪意を持つ人形に襲われる母子の恐怖を描いた
ホラー映画、「チャイルドプレイ」。

当時馬鹿にしていた人も、
見てみるとあまりの恐さに笑い泣きしている自分に気が付きます。

STEP1 舞台は、アメリカのシカゴ。

Photo by すもお

冷たい風の吹くある夜、刑事のマイク・ノリスに追いつめられた精神異常の連続殺人鬼チャールズ・リー・レイは、行き場を失いオモチャ屋に逃げ込みます。そこでノリスの放った銃弾に倒れ、息絶える瞬間傍にあった人形を握りしめたチャールズは、、呪いの言葉をつぶやきます。その瞬間稲妻がチャールズの身体を突き抜け、オモチャ屋は爆発しました。

数日後、6歳の誕生日を迎えた息子アンディのために、カレン・バークレーは町の行商人からグッド・ガイ人形を買ってやります。ところがその人形は自らをチャールズ・リー・レイと名乗り、以後母子の周辺では奇怪な事件が相次ぐのでした。

実はその人形こそが、チャールズが死の直前まで握りしめていた人形で、彼の悪の魂が込められていたのです。カレンの親友マギーの転落死事件の担当がノリスだったこともあり、アンディを守るため、カレンは彼と力を合わせて人形を退治しようとします。しかしずる賢さにたけた人形は、常に先手をうって3人を恐怖に落とし入れるのでした。

STEP2

Photo by すもお

ラストには、工場の機械で圧死後焼け死んだ(というか人形なので、つぶれて燃えた)ように見えたチャッキー人形。2年後に制作されたパート2では、母親が精神科に強制入院させられてしまったために幼児保護センターに入れられた少年アンディが奮闘します。

アンディは子供のいないフィルとジョアンヌのシンプソン夫妻に預けられることになりますが、どういうわけかチャッキーはおもちゃ工場で復元されていて、再びアンディのもとへとやってきます。

チャッキーの目的は、ブードゥー教の呪文で今度はアンディの体に乗り移ること。手始めに、シンプソン家にあった同じグッドガイ人形になりすまして、アンディの部屋に入ったチャキーがいざ呪文をかけようとすると、アンディと同じようにこの家に引き取られていた若い女性、カイルがアンディを助けました。

しかし執念深いチャッキーは次から次へと恐ろしい罠を仕掛け、ついにはシンプソン家からアンディが追い出されてしまいます。おもちゃ工場の中で、ついにアンディにブードゥの呪文をかけたチャッキー。しかし人形の中に長くいすぎた結果、呪術の効果は薄れており、駆けつけたカイルにアンディは救出されるのでした。

STEP3

Photo by すもお

ホラー映画のキャラクターながら、ちょっとお間抜けなところもあるチャッキーは、いつの間にか人気が出て、未だに人形が売られているほどになりました。パート3は、8年前にチャッキーが破壊された工場が再開されたことを発端に新たなストーリーが始まります。

残骸を利用して作られた第1作目のグッド・ガイ人形は、復讐に燃えるチャッキーとして甦りました。一方、かつてチャッキーを倒したアンディは16歳になり、陸軍学校へ入学。厳しい規律のなか、女生徒に惹かれもするような青春の日々を過ごしていました。

ある日、コンピュータからアンディの居所を突き止めたチャッキーが、荷物にまじって学校へやってきます。チャッキーは憑依する相手を幼年兵のタイラーに決めますが、邪魔が入り果たせずにいる間に、アンディに気付かれてしまいます。

カーニヴァルの日、赤・青チームに分かれた戦争ゲームが行われることに。それを知ったチャッキーはアンディの敵側が使うライフルに実弾をこめるのでした。

まとめ

ときには動けない人形を装いながら、いざとなると鼻息を荒くしてコンピュータを操ったり、ナイフで人に襲いかかったりと、恐ろしいながらも何故だか笑ってしまうという、奇妙な貴重な映画です。

パート3では「赤と青のチーム」に分かれて戦争ゲームを行うという設定を盛り込むなど、赤と白の縞々シャツに青のサロペットという定番ルックのチャッキーにかけているとしか思えず、作るほうもギャグまじりなのだなという愛を感じます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

32

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

チャイルド・プレイ1~3