更新日: 2011-01-27 06:15:41

インフルエンザの予防接種に適した時期とは?

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 623

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by takkle@fotois

インフルエンザの予防接種を受ける場合、接種に適した時期はいつなのでしょうか?大人、子供、1歳未満の赤ちゃんなど、接種する対象によって色々な注意点があります。

STEP1 【子どもの場合】

子供は2回接種するのですが(ワクチンを半量ずつ)「インフルエンザウィルスの抗体を強くするには10月に1回目、11月に2回目を接種するのが理想的」です。

STEP2 【大人の場合】

大人は通常1回接種します。(受験生など、特別な場合は2回することもあります。)
インフルエンザが12月頃から流行りだすので11月までに接種するのがいいそうです。
ちなみに抗体は予防接種後1ヶ月かかってできるので、12月に慌てて接種しても運が悪いとインフルエンザに罹ってしまうこともあるそうです。

STEP3

かかりつけ医の判断にもよりますが、通常1歳未満ののお子さんは受けられないので、両親や他の家族が予防接種を受けてリスクを下げることが大切です。手洗いうがいは絶対です。

まとめ

参考URL
http://okwave.jp/qa/q1720624.html
[OK WAVE インフルエンザの予防接種]

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

55

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!