更新日: 2011-02-02 10:33:15

こんなはずじゃなかった!受験・就活で思い通りにならないとき・・・その①

著者: みどりみのあお

編集者: みどりみのあお

閲覧数: 543

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by みどりみのあお

受験・就職活動・・ここ一番で、がんばっているのに良くない流れにいきそう
そんなとき、どうやって立て直したらいいの?
偏差値では余裕の受験校、好感触だった会社、自分ではいける!と踏んでいた思惑が外れたとき、自信があればあっただけ、その思いがけない結末に衝撃が大きいものです。
でも本命は、まだこれから。先は長いのです。最後に笑うためのノウハウです。

STEP1

これから戦う方にとっては「そんな縁起でもない!!」と目を背けたくなるようなお話ですよね。でも何が起きてもおかしくないのが、受験と就職活動です。
万が一にも自分の身にふりかかったとき、その対処法を知っていれば、次の展開が180度違ってしまうかも。
そして既にピンチなあなた、まだまだこれから先が大切です。焦らず腐らず落ち込まず!まずは原因分析です。

STEP2 原因分析の際、涙と怒りは、ちょっと待ってください。

特にお子さんの受験であった場合、親は何事も無かったかのように、さりげなくいつもの調子で。叱ったり、問いただす事は厳禁です。妙にニコニコもいけません。このさじ加減が難しいのですが、とにかく喋り過ぎ禁止です。喋れば余計な一言が。これで子供のダメージをさらに大きくしないで済む事になります。

まずは体調は万全でしたか?体調不良の中、出た結果なら無かった事としましょう。それはあなた、もしくはお子様の本来の力ではないのですから。気に病む必要がありません。
ただし緊張で上がってしまった!頭が真っ白になってしまった!手が思うように動かなかった!いわゆる「あがり症」であった場合、訓練が必要です。

STEP3 あがってしまった場合、その引き金になったものを探します。

電車に乗り遅れたり、道を間違えて予定より遅れると不安で心臓はドキドキします。
→やっとの思いで到着した→既に多くの人であふれていた→その独特な雰囲気に飲み込まれた

充分過ぎるほどの原因です。言い尽くされている事ですが、時間に余裕を持って出発しましょう。
あがりやすい方の多くは、周りの空気を読みすぎてしまう事があります。よく見れば玉石混合なのに、その場の全ての人達が自分より賢く見えてしまうのは、その典型です。
感受性の強さはとても素敵な才能で、逆に芸術面では必要不可欠なものです。が、この局面では鈍感なくらいで調度良いのかもしれません。

まとめ

まずは原因分析です。涙と怒りはその後で。泣くどころか気に病む必要すらない場合も。
あがってしまったのが原因なら、対策が必要です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

69

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
みどりみのあお

就職と恋愛は似ている!?

今よりずっと楽だったはずの若き日の就職活動。
それでも何社も門戸をたたき、第1の扉から第2・第3
そして,やっとの最終...