OKWAVE Guide 印刷用:クリスマスワインの作り方|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]
Large 5384715118 5dcfd2b093 m

必要なもの
・カベルネソービニヨンのようなコクのある赤ワイン
・半パイント(約0.24リットル)の水
・クローブ 4個
・シナモンスティック 2本
・すりおろしたナツメグ ひとつまみ
・オレンジ 1個
・レモン 1個

ホットワインは特にクリスマスに最適です。シナモンやクローブなどのスパイスをワインに加えてから加熱して温かくして飲みます。ホットワインのレシピにはいろんなバリエーションがあるので、恐れずに実験してみてください。例えば、水と砂糖の代わりにオレンジジュースを加える人もいます。

【ステップ1】

ワインを静かにピッチャーに移す。オレンジとレモンを薄くスライスする。水、スライスした果物、砂糖、スパイスを鍋に入れる。沸騰させてから火から外す。

【ステップ2】

沸騰させた水と材料を混ぜたものをワインに加え、鍋に戻してそっと火にかける。アルコールがとんでしまうので沸かさないように。マグカップか普通のグラスだと熱さでヒビが入ってしまうので強化ガラスのグラスですぐに出す。

【ステップ3】

少量の生姜のすりおろしを加えてクリスマスワインを力強い味に変化させてみる。アルコール度数を高くするには出す前のホットワインのピッチャーに4分の1カップのブランデーを加える。ワインを保存するには果物を漉しとり(そうしないとふやけてしまう)ピッチャーごと冷蔵庫で保存する。飲む前に温めなおす。

【ポイント】

白ワインとビールもスパイスで味付けして温かく提供できますがホットワインには特に赤ワインがいいでしょう。