更新日: 2011-01-25 00:28:18

クリスマスワインの作り方

著者: itsuki1030

編集者: itsuki1030

閲覧数: 212

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Betsssssy

ホットワインは特にクリスマスに最適です。シナモンやクローブなどのスパイスをワインに加えてから加熱して温かくして飲みます。ホットワインのレシピにはいろんなバリエーションがあるので、恐れずに実験してみてください。例えば、水と砂糖の代わりにオレンジジュースを加える人もいます。

STEP1

ワインを静かにピッチャーに移す。オレンジとレモンを薄くスライスする。水、スライスした果物、砂糖、スパイスを鍋に入れる。沸騰させてから火から外す。

STEP2

沸騰させた水と材料を混ぜたものをワインに加え、鍋に戻してそっと火にかける。アルコールがとんでしまうので沸かさないように。マグカップか普通のグラスだと熱さでヒビが入ってしまうので強化ガラスのグラスですぐに出す。

STEP3

少量の生姜のすりおろしを加えてクリスマスワインを力強い味に変化させてみる。アルコール度数を高くするには出す前のホットワインのピッチャーに4分の1カップのブランデーを加える。ワインを保存するには果物を漉しとり(そうしないとふやけてしまう)ピッチャーごと冷蔵庫で保存する。飲む前に温めなおす。

まとめ

白ワインとビールもスパイスで味付けして温かく提供できますがホットワインには特に赤ワインがいいでしょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

30

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

・カベルネソービニヨンのようなコクのある赤ワイン
・半パイント(約0.24リットル)の水
・クローブ 4個
・シナモンスティック 2本
・すりおろしたナツメグ ひとつまみ
・オレンジ 1個
・レモン 1個