更新日: 2011-01-24 21:58:28

PCのリチウムバッテリーの寿命をより長引かせる方法

著者: とりご

編集者: とりご

閲覧数: 389

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by とりご

値段が高いなあと感じる、PCのバッテリー。新品では4時間使えるものが、1年、2年経つと、使用時間が半分程になることも多いですよね。その寿命を長くする方法です。

STEP1

自宅で、電気コンセントを入れたまま(充電しながら)PCを使用しているとします。

STEP2

PCの電源を切る予定時間の30分~1時間前に、電気コンセントからの充電をオフにします。

STEP3

バッテリーの残量を50%ほどに減らしてから、PCの電源を切ります。

まとめ

バッテリーの残量を常に100%にしていると寿命を縮めやすいのです。0%であれば放電してしまいます。つまり、残量が多くなったり少なくなったりを繰り返させることが、一番寿命を長引かせる方法なんです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

59

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

リチウムバッテリーの付いたノートパソコン