更新日: 2011-01-24 20:45:27

こころの病気のセルフチェック

著者: Lavandin

編集者: Lavandin

閲覧数: 805

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Xbeckie boox

最近、こころが疲れていませんか?

いつも元気な状態をキープできるように、気分の落ち込みには早期発見、早期対処が必要と言われています。

少し疲れを感じた時は、以下のチェックリストをご参考になさってみてください。

STEP1 こころの病気のセルフチェック

http://www.utu-net.com/self/index.html

簡易セルフチェックですが、時々こうしてふり返ることで、小さな変化に気づきやすくなります。

STEP2

結果が表れると、「バーチャル精神科」をアニメーションで見ることができます。

とてもかわいらしくて親しみやすく、わかりやすいアニメです。

精神科は敷居が高い、と思われている方は、その考えが払しょくされるかもしれません。

STEP3 現在は、メンタルヘルスへの理解や支援が高まってきています。

現代人はテクノロジーの進化につれて忙しくなり、心も体もとても疲れやすい状況に置かれています。

少しでも「いつもとちがう」感覚を感じたら、放っておかずに、身近な信頼できる人に相談をしたり、専門家を受診しましょう。

また、自分の身近な家族、友人、同僚などが「最近、ちょっと変わったみたい・・」と感じたら、放置しないで同じように相談や受診を勧めましょう。

まとめ

効率や成果を優先するよりも、まず自分自身を優先しましょう。

そして、周りの大切な人も優先してあげましょう♪

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

59

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
Lavandin

音楽や美術、写真などのアート、旅行、フランス語学習、料理、健康、カフェめぐりなどが趣味です。

現在、心理カウンセラーの勉強中です。
アロマテラピー...